2016年の終わりに

今年は予想外のクリスマス前に雪がどっさり降りましたが、最近は暖かいです。寒くても-3℃くらい。今日はお天気もいいし、寒くないし、とおサルと公園に行きました。遊具にはうっすらと氷が張っていて遊べませんでしたが、歩きまわってきました!

さて、本日は2016年の最後にダラダラ書きたいと思います(笑)

スポンサーリンク
leclarge

我が家のクリスマス

みなさん、どんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?カナダで?ハリファックスで?日本で?または他の国?!私は3回目のカナダでのクリスマスでした。1回目はホストファミリーのおばあちゃんと一緒に過ごし、2回目、3回目はクマさんの実家で過ごしています。最初のクリスマスはおばあちゃんと静かに過ごしたのですが、クマさんと過ごすクリスマスはにぎやかです。家族でのディナーも人数が多くてにぎやかですが、パーティーが多い!今年確信しました。これからはクリスマスは1年で1番疲れるイベントになると(笑)去年も今年もすっかり疲れ、クリスマスが過ぎると安堵しました。クリスマス、1年で1番好きなイベントなんですけどね~。でも、大人数でご飯を食べて、クリスマスの朝はみんなでプレゼント開けて・・・。日本とは違うクリスマスですが、クリスマスっていいなぁ~と思います。カナダでクマさんと過ごすクリスマスは、家族っていいなぁと思わせてくれます♡

本当はボクシングデーについても情報を書きたかったのですが、クリスマス前にプレゼント買ったり、包んだり、クリスマスカード書いたり、義実家に帰る用意したり・・・と超絶忙しくて書けませんでした。カナダにいる方はボクシングデー・ショッピングを楽しまれたでしょうか?私はクリスマスのチョコレートがセールになっているものを少し買い、Davids Teaでクリスマスの売れ残りでセールになっているものを買いました。ボクシングデーの翌日に。ボクシングデー当日は昼過ぎまでお天気が悪かったので、どこにも行きませんでした。クリスマスの疲れもあって、何もしたくなくて(笑)

2016年と2017年

2016年はPRが取れたので、私にとっては一段落した年になりました。そういえばPRカードも先日来たので、それについても今度書きたいと思います。カードも来たし、PRについては全て終わりました。PRが取れて、やーーーっとカナダで生活するためのスタートラインに立てた気分です。まだスタートラインとも言えますが・・・。2017年は仕事にも挑戦していきたいと思います。まだ幼いおサルのこと。未熟な私の英語力。カナダでの就職歴や学歴がほぼないこと。いろいろ考えて、考えて、考えて。何が最善の道なのか、答えが出ません。働きたいような、働きたくないような。働きたくないような、働きたいような。複雑な気持ちですが、2017年も家族3人仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います!

更新頻度が不安定なブログですが、お付き合いくださった方々、ありがとうございます。みなさま、よいお年をお迎えください。


励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. あやこ より:

    Hachiさん初めまして。私は現在神奈川県に住んでる29歳の女性です。4月からHalifaxにワーホリとして滞在予定で、色々と調べているうちに、Hachiさんのブログにたどり着きました。最近は更新されていなようですが、過去の記事が本当に参考になり、何回も読んでしまいます(笑)今は不安で心細い毎日を送っていますが、お陰様でなんとか前向きに準備に取り組んでいます。Hachiさんもお子様の子育てや異国の地での生活で大変なことがたくさんあると思いますが、ご自身のお体も大事になさってくださいね^^

    • HachiCanada より:

      あやこさん、
      コメントありがとうございます!そして、返信が遅くなり、ごめんなさい!!!ちょっとバタバタしてました(><)現在バンクーバーにいる他のブロガーさんから聞いて気付きました(^^;
      その人から聞いてるかもしれませんが、今一時帰国で日本にいます!カナダ入りが近づいてきて不安ということですが、もし聞きたいことなどあれば個人的にメッセージをお送りしましょうか?今なら日本で会えるかもしれません(笑)私、東京なので!