ハロウィンの準備はできていますか?

なぜだかアレルギーに悩まされてます。鼻水が止まりません・・・。しかも、風邪の鼻水ではなく、完璧なアレルギーの鼻水。海外でアレルギーから解放される方もしますが、カナダも花粉やハウスダスト、猫などアレルゲンはいっぱいあります。残念ながら・・・。

さて、すっかり秋模様のハリファックスですが、今月末はハロウィンです。ワーホリや短期留学の方、初めてのハロウィンをカナダで過ごす方はドキドキわくわくしているのではないでしょうか?本場のハロウィン楽しみたいですよね!!ということで、今日はハロウィンのお話です!

スポンサーリンク
leclarge

ハロウィンってどんなことするの?

1番はやっぱり仮装ですよね!日本でのハロウィンの仮装って「かわいい」「セクシー」なものが多いけど、こちらの仮装はガチなものも多いです。ホラー的な怖い感じというのでしょうか、血だらけのナースやゾンビになる人もいます。日本みたいな怖くない人もいますけどね!去年、クマさんの弟の家で行われたパーティーでは「トナカイ」や「有名な芸術家」(←私は知らなかった)とか「芸能人」、さらにはなんと「セーラームーンのセーラー戦士3人組」もいました!!このセーラー戦士には内心大興奮!ちなみに、私はおサルが産まれたばかりでちょっとしか滞在できないし、お金かけたくないと思い、黒いワンピースに魔女の帽子だけ買ってあわせました。

高校生くらいまでの子ども達は、「trick or treat(トリック・オア・トリート)」しにでかけます。これもまだガチなお菓子集めな子ども達もたくさんいまして・・・。枕の袋をいっぱいにするくらいは集めます。どれくらいかわかりますか?1軒の家でもらえる量は小さいお菓子数個なので、けっこう時間をかけて回ってではないかと思います。幼稚園や小学生くらいの子達は昼間からトリック・オア・トリートしているのを見られます。小さい子ども達は保護者付きで回っています。この9月くらいからお店はハロウィンモードに。スーパーでは小さいお菓子がたくさん入った大きな箱がならび、デコレーション用の骸骨やコウモリもならび始めます。

スーパーには大小いろいろなかぼちゃが並びますが、大きなオレンジ色のかぼちゃは切り抜いてJack-O’-Lantan ジャック・オー・ランタンにして家の中や玄関先に飾ったりします。語学学校時代にアクティビティとして、このかぼちゃ切り抜きがありました。私はこの時は参加せず、のちにクマさんと作ってみたのですが、けっこう大変です!でも、作る人によっていろんなデザインがあっておもしろいですよ!この時期は家をデコレーションしている家庭も多いのでいつもの住宅街を歩くのも、また雰囲気が違って楽しいです♫

1番気になるコスチュームはこんな感じです↓↓↓

16-09-30-20-11-17-716_deco  16-09-30-20-11-44-285_deco

16-09-30-20-10-45-202_deco   16-09-30-20-10-00-049_deco

コスチュームはこんな感じで、コスチュームから帽子やマスク、メイク関係までいろいろ揃ってます!お値段はけっこう高めです。1度着るだけで、このお値段か・・・と、つい考えてしまいます。ちなみに、コスチュームは赤ちゃん向けのものも展開されていて、ものすごーくかわいいです♡♡

先ほど、子ども達はトリック・オア・トリートしていると書きましたが、大人は何をしているのかと言えば、たいていはパーティーです。誰かの家に集まって仮装パーティーをしています。「マスクしてきてね」なんてこともありましたし、「誰の仮装が1番いいか投票するよ」なんてのもありました!あとは、クラブですね。ハリファックスには数カ所クラブがありますが、この日ばかりは長蛇の列が!!入場制限がかかって入り口付近に人が溢れているなんてこともありました。今年は月曜日がハロウィンなので、パーティー系はその前の週末がピークかもしれませんね。

コスチュームはどこで買う?

どこのお店もハロウィンが近づくほど在庫がなくなり、これがいいと思ったらサイズがない!なんてことが多くなります。買う予定の方は早めに行くことをオススメします。早い人は9月から買っています!新品を扱うお店にはホームページを付けておいたので、どんな雰囲気のコスチュームがあるか、どれくらいの値段かなど確認するとイメージがつかみやすいと思います。ホームページで見たものが必ずお店にあるとは限りませんので注意してください。

Value Village バリュー・ビレッジ (Bayers Lake ベイヤーズ・レイク)

住所 : 165 Chain Lake Dr, Halifax, NS B3S 1B3

165 Chain Lake Dr, Halifax, NS B3S 1B3

secand hand(中古)のお店です。中古ですが、いい値段します。品揃えは豊富ですし、帽子やマスク、カツラなどのアイテムもあります。上記の写真も全て、こちらのものです。

Value Village (Dartmouth ダートマス)

住所 : 375 Pleasant St #101, Dartmouth, NS B2Y 4N4

375 Pleasant St #101, Dartmouth, NS B2Y 4N4

上記と同じ、中古のお店のダートマス内の店舗です。こちらの店舗も大きくて、たくさん揃えています。場所が行きづらいかもしれませんが、ダウンタウンからフェリーで行くとすぐです。フェリーに乗る時は「Woodside ウッドサイド」行きに乗りましょう!ダートマスには2カ所フェリーターミナルがあるので間違えないように気を付けてください。

Party City パーティー・シティ (Bayers Lake)

ホームページ : http://www.partycity.ca/

住所 : Wicker Emporium, 201 Chain Lake Drive, Halifax, NS B3S 1C8

Wicker Emporium, 201 Chain Lake Drive, Halifax, NS B3S 1C8

こちらは新品を売っているお店です。パーティー関連のものを売っているお店ですが、ハロウィン前になると店舗の1/3がハロウィングッズで埋まります。バリュービレッジと近いので、両方覗いてみるといいと思います。

Grow Parties グロウ・パーティーズ (Bayers Lake)

ホームページ : http://glowparties.ca/

住所 : 41 Washmill Lake Dr. Halifax NS

41 Washmill Lake Dr. Halifax NS

こちらも新品のハロウィンアイテムが買えます。バイヤーズレイクにあるので、バリュービレッジやパーティーシティとあわせてみることができます。特に、バリュービレッジと近いので、時間がない人はバリュービレッジとグロウ・パーティーズの2軒を回るというのもアリだと思います。

まとめ

以上、ハロウィン情報でした。ハリファックスでのハロウィンは今年で3度目です。意外とコスチュームが高いので、実は正直なところは今年はおサルの仮装だけで私は何もしたくない気分です(笑)ワーホリや短期留学などで初めて体験される方は、ぜひ楽しんでほしいです!ハロウィンの日の夜のバスに乗るとすごいです!いろんな格好に仮装した人たちが普通にバスに乗っています(笑)バス停にもいろいろな人が立っています!なんとも言えない不思議な雰囲気が私はおもしろくて好きでした。トリック・オア・・トリートも高校生くらいまでと書きましたが、私はどうしても体験してみたくて3軒だけノックしました!こんな大人が・・・と思いましたが、日本人は若く見られがちですし、カナディアンの友達に「一度もしたことないなら方がいい!」と勇気づけられて日本人・韓国人の計4人で遠慮がちにノックしました。でも、こんな大きな私達にも優しくお菓子をくれた方々に感謝です。いつか家を購入したら、今度は子ども達を迎える側を楽しみたいと思います♬


励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. Bean より:

    永住権獲得、おめでとうございます(^-^) 長い道のりも終わってみると、ホッと肩の荷がおりる感じですよね。
    アレルギーについてですが、私も鼻水が出てます。Hachiさんのブログを読んでからアレルギーだと気が付いてしまいました…笑 一体何が原因なのかいまいち分からないですね~(*_*;
    ハロウィンのコスチュームって結構高いですよね。この時期色々なところでハロウィンの臨時店舗が目に付くのですが、どこも結構高いなって思います。そんな時は近くのValue Villageが有難いですなぁ

    • HachiCanada より:

      Beanさん、
      返信が遅くなりました。ごめんなさい!まだ永住権取得ではないんです(>_<)あともう1歩のところまで来ているとは思います!!!アレルギーありますよね~。気付くきっかけを作れたようでよかったです(笑)ハロウィンのコスチュームって本当に高いですよね!Value Villageですら高く感じます・・・。今年来たら来年は着れないというのが特に高く感じさせます。←貧乏性すぎますか(笑)お互い、楽しいハロウィンを過ごしたいですねー!

  2. Chinamama より:

    カナダでもアレルギーって色々あるんですね、日本にいた時に花粉症だった娘は幸いにもカナダでは発症していないので、カナダには花粉症無かったんだねと話していたので、たまたま娘の花粉症の原因が無かっただけかもしれませんね。今日久しぶりにハリファックスまで連れて行ってもらったみたいで、大学では絶対にハリファックスに行くと鼻息荒くしてました。9月からStewiackeという場所にホームステイしてますが、去年よりはほんの少しだけ周囲にお店があるようですが、もともと都会っ子なので、ハリファックスに行きたくて仕方無いみたいです。「Sushi jet」っていう日本食食べ放題のお店ご存知ですか?そこがお気に入りって言ってました

    • HachiCanada より:

      Chinamamaさん、
      コメントの返信が遅くなり、ごめんなさい!アレルギーありますよ!けっこう周りでも「アレルギーが出た」と聞きます。娘さんはラッキーですね!「Sushi Jet」知っていますよ!ダウンタウンど真ん中な位置にあります。前はよかったんですが、場所を移動してから少しだけ味が落ちてしまったので、駐車場を探しにくいダウンタウンのお店に行かなくなってしまいました。実はハリファックス近辺で日本食食べ放題って私が知っているだけで6店舗あります!日本人にとってはうれしい限りです♡ちょっと高いですが、しばらく食べなくても頑張れるくらい元気が出ます!笑 娘さん、ハリファックス来れるといいですねー!そういえば、娘さんの卒業式にはこちらにいらっしゃるのですか?プロムって日本にはない習慣なので、憧れます。娘さんがうらやまし~!!