絵本大好き!0~1歳のおすすめ絵本

前回の移民権についての記事に「おめでとう」の言葉を頂けて、すごくうれしいHachiCanadaです(*´▽`*)このブログ、読者いるのかな・・・と思う時があるのですが、ブログを通して実際にハリファックスでお会いしたり、ラインで連絡をとるようになったり、ブログって人とつながる場なんだな~と、このブログを通して思います。このブログを1番のテーマは「ハリファックス」なんですが、個人的な趣味で子育てネタも混ぜ込んでいます。おそらく需要がないだろうと思いつつ、時々書きたくなるんです(笑)ということで、今日は子育てネタです~!

スポンサーリンク
leclarge

私と絵本と我が子

私、絵本が大好きなんです♡日本にいた時も子どももいないのに、ちょこちょこ集めていたほど!最近は寝る前に3冊、おサルに絵本を読むことにしています。生後1ヶ月から時々絵本を読んでいました。とはいえ、本当に「時々」です。お座りができるようになった頃から絵本を読む時間が作れた時は読むようにしました。ハイハイやらつかまり立ちができるようになり行動範囲が広がってきた9ヶ月頃から寝る前の絵本を毎日のルーティンに加えました。とはいえ、生後数か月なんてほとんど反応なし(笑)最近は反応はありますが、好奇心が旺盛すぎてじっとしていられないので、ゆっくり本を読むという感じではありません!読んでいると言っても聞いているんだか、いないんだかの状態(笑)

でも、聞いているんです!ハイハイで遠くに行ってしまっても、ちょこちょここちらを見ていたりします。生後数か月で赤ちゃんの目にははっきり見えなくても、お母さんの声を聴いているだけで安心するんでしょ♡何も話さない赤ちゃんに話かけるのってけっこう難しいと思うのは私だけではないはず。絵本を読んであげることは、赤ちゃんへの語りかけになります。ちょっと話が逸れますが、私は生後1ヶ月くらいの生活が落ち着いてきた頃から朝はその日の予定を、お風呂タイムではその日したことや食べた物を時間を追って話しかけています。寝る前には明日の予定を話しかけることもあります。何も話さない赤ちゃんとの時間って時々無言になってしまうので(笑)

話を絵本に戻します。0~1歳の絵本で私が気を付けていることは、この4点です。

・色合いがはっきり!

・文章も絵もシンプル!

・リズミカル!

・読み聞かせは無理強いしない!

赤ちゃんはまだ目の発達が未発達ではっきりとものが見えません。3歳頃でやっと1.0くらいになると言われています。そして、もちろん言葉も未発達。でも、どんどん吸収していきます!だから、「シンプル」に。「色合いがはっきり」したものは視力が未発達の赤ちゃんにとって認識しやすいです。乳幼児の遊びのポイントの1つとして、「繰り返し」があります。何度も繰り返すことで覚えていきますし、子ども自身も繰り返しが好きです。気に入った動作を何度も繰り返したり、お気に入りの絵本を何度も読んだり。でも、この「繰り返し」は無理やりではありません。その子が好きなだけやらしてあげて、もういい!ってなったらそっとしておいてあげましょう。赤ちゃんは集中力もまだまだ。ながーい文章をじっと静かに聞くことはできません。「シンプルな文章」「リズミカルな文章」は短時間で赤ちゃんの心を掴んで、飽きる前に読み終えることができます。好奇心旺盛な赤ちゃん。この時期は「絵本を見るからじっと座っている」なんてことは理解できません。絵本の途中で気持ちが逸れてしまっても、赤ちゃんの気持ちを尊重しましょう。そして、赤ちゃんがお母さんの顔を見た時、絵本を見た時に、絵本を指さしたり赤ちゃんの手を絵本に当てたりして自然に赤ちゃんの興味が絵本に向くように仕向けるといいと思います。これ、失敗したらそれはそれでしょうがないです(笑)いろんなことに興味があるって成長している証拠です!私はおサルが全然見ていなくても、絵本を読み終えるようにしています。

日本語のおすすめ絵本(8選)

おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)

新品価格
¥842から
(2016/9/30 09:58時点)

言わずと知れた、大人気シリーズ!絵もシンプル、色合いも線もはっきりしていて、さらには仕掛け絵本とまではいかないまでもちょっとしたページの工夫がされていることで、子ども達が大好きな1冊。おサルも大好きです♡

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

新品価格
¥756から
(2016/9/30 10:00時点)

こちらもこの絵本で育った年齢層ってものすごく広いと思われる、ベストセラーの中のベストセラー!色合いははっきりしたタイプではないけど、このやさしいイラストがいいですよね♡おサルも「ばぁ!」と言いながら、ページをめくったりします。

は~い! (アンパンマンのいないいないばぁ (2))

新品価格
¥626から
(2016/9/30 10:04時点)

これは日本の友達から「うちの子が好きな本なの」と頂いたものです。まさに、おサルもハマりました!簡単な飛び出す絵本のような仕掛けになっているのですが、それが気に入ったようでよく「あ、あー!(これ、読んでー)」と言って持ってきます。お気に入りすぎて1ページ飛び出る仕掛けをやぶられてしまいました(^^;

もうねんね (松谷みよ子 あかちゃんの本)

新品価格
¥756から
(2016/9/30 10:00時点)

これは甥っ子が寝る前のルーティンとして読んでいた本。入眠の絵本としてはいくつか候補を考えていたのですが、甥っ子が大好きすぎて同じものを選ぶことにしました♡このやわらかいイラストと言葉の繰り返しが気に入っています。

ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)

新品価格
¥756から
(2016/9/30 10:05時点)

これはクマさんとおサル、2人のお気に入り!クマさんは簡単な文章と「ブー」という響きが気に入ったようです。くまさんは日本語がわからないので絵から判断して読んでいますが、あっているので驚きです!!「カラフル」「シンプル」「リズミカル」という、私の個人的ポイントを抑えた1冊です。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

新品価格
¥1,404から
(2016/9/30 10:06時点)

これも私が子どもの時に読んでもらった記憶がある、ベストセラー絵本!くまさんには、この絵本の良さが理解できないようですが、海外に住むようになって考えてみるとすごく日本的ですよね。こういう擬態語や擬声語って日本語の美しさの1つだと思います。「言葉も絵もシンプル」。余計なものは要らないんです。その子の想像にそっとゆだねて楽しめる絵本です。

にんじん (いやだいやだの絵本 1)

新品価格
¥756から
(2016/9/30 10:09時点)

これも日本の友達からの頂きものです。その友達が子どもの頃好きだった本を贈ってくれました。せなけいこさんの絵本は「シンプル」で「色合いもはっきり」していて好きです。イラストも切り絵調でかわいいですよね~♡最近のおサルのお気に入りのようで、よく催促されます。

たまごさんがね‥ (おいしいともだち)

新品価格
¥918から
(2016/9/30 10:09時点)

海外で読むと擬態語・擬声語がメインでいいなと思います。それを抜きにしても「カラフル」で「リズミカル」な文章展開、そして「シンプル」!カナディアンのママ友がこれを見て内容を完璧に理解していました!テンポよく言葉が流れるので、おサルも大好きです♡

英語のおすすめ絵本(5選)

英語の絵本に関してはまだまだ見始めたばかりで情報が少ないのですが、いくつかお気に入りがあるのでご紹介したいと思います。時々、図書館で数冊ほど絵本を借りてきて読んでいます。私の発音やら少ないボキャブラリーでは読み聞かせがいいのか悪いのかと考えることもありますが、クマさんに読んでもらったりわからない単語の発音を教えてもらったりしながら読んでいます。ちなみに、どうしても発音が難しくてうまく発音できないこともあります(笑)

The Great Day

なななななんと!!!五味太郎さんの絵本の英語版が!!!知らなかったです。先日、偶然図書館で見つけて感動したので、絵本について書くことにしました。「シンプル」でかわいらしい絵と「シンプルでリズミカルに」繰り返される文章が英語になっても健在です!この絵本、私の買いたい絵本リスト入り決定です。

I Went Walking (A Voyager/Hbj Book)

新品価格
¥563から
(2016/9/30 10:12時点)

これはクリスマスにクマさんの兄弟から頂きました。「色合いがはっきり」した絵に「シンプル」で「リズミカル」に繰り返される言葉が赤ちゃんにぴったり!!こちらで出会った絵本の中で最初に私のお気に入りにランクインした絵本です♡

Monkey and Me

新品価格
¥726から
(2016/9/30 10:13時点)

図書館で絵本を選ぶ時に1冊はおサルに選んでもらっています。これはおサルが選んだ絵本です。「シンプル」でわかりやすいイラストに、「リズミカル」に繰り返される言葉。個人的に「Monkey and Me」という響きとイラストがかわいくて気に入りました♡うちの娘、このブログではサルですしね(´▽`*)ただ1つ、しっくりこないのは結末の部分です。この絵本はおそらくイギリスのものなので締めくくり方がものすごーくイギリス的なんです。そこの部分が理解ができても馴染みがない私にはしっくりきません。でも、全体的にかわいらしいので好きです♡

Night-Night, Little Pookie (Pookie Books)

新品価格
¥362から
(2016/9/30 10:14時点)

これもおそらくイギリスだと思います。このPookieシリーズの他のものを読むと言葉づかいが完全に北米ではありません。でも、このPookieがすごくかわいいです♡♡♡私はパジャマのくだりとキスをするところが好きです。

Baby Animals

新品価格
¥567から
(2016/9/30 10:15時点)


こちらもクマさんの兄弟からの頂きものです。このやさしくてかわいらしい絵柄に一目ぼれです♡「シンプル」で「リズミカル」な言葉と動物の鳴き声で赤ちゃんの心をつかむ1冊です!ついでに、私もこの絵本で動物の鳴き声を学びました(笑)

まとめ

本当に個人的な意見で、日本語の絵本8選、英語の絵本5選、選ばせて頂きました。この英語の5選は五味太郎さんの作品以外はハードブック?ペーパーブック?なんていうのでしょうか。ページが分厚い、しっかりした作りになっているのもうれしいです。赤ちゃんあるあるだと思いますが、けっこう本破られました。今は普通の紙の絵本は手の届かないところに置いて、読む時にとるようにしています。絵本って結構高いので、やぶられると悲しくなります(T_T)しかも、私のコレクションでもあるので・・・。

おサルは絵本大好きです。時々、静かになったなーと思って覗くと、座ってペラペラとページをめくっていたりします。絵本を読む時もじっとしていないことが多いですが、膝に座って絵本を読んでいると幸せな気持ちになります♡日本語の絵本も英語の絵本もできる限りで、たくあん読みたいなと思います。そして、本が好きになってくれたらうれしいです(*^_^*)


励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. ひろこ より:

    五味太郎さん大好きです!英語の絵本が出てるんですね~欲しいかも。チャプターにありますか?紹介されてる日本語の絵本は私も子供時代に母が読んでくれ。私も子供達に読み聞かせたものです!韓国から来る時に日本人ママ達に譲ってきたので、もう手元にはないのが悲しいです

    • HachiCanada より:

      ひろこさん、
      五味太郎さん、いいですよね!!あのなんとも味のある絵が大好きです!ちなみに、五味太郎さんって「ぼくのミックスジュース」って童謡?子ども向けの歌の歌詞も書いていたの、知っていますか?私は歌は知っていたのですが、五味さんが歌詞を書いているとは思わず、びっくりしました。という、どうでもいい話です(笑)チャプターにありますかね・・・。あやしい気はしますが、言えば取り寄せてくれるかもしれませんね!絵本って昔から読まれているもの多いですよね。こうやって、「お母さんが子ども時もこの本好きだったんだよ」って呼んであげられるって素敵なことですよね♡