ついに見れました!「Decision Made」の文字を!!

最近のハリファックスは寒いです。最高気温が15℃くらいです。時間帯によっては10℃以下にもなります!ハリファックスの秋は割と好きですが、急激に寒くなって嫌でも冬が来ることを感じるという点はあまり好きになれません。冬は冬で楽しいことが1つもないというわけではないのですが、どうも気が重くなります。今年の冬はHot pot、中国の火鍋を食べに行くことを楽しみにしてます♡今すぐにでも食べられるけど、どうしても寒くなってから食べたいHachiCanadaです(*´▽`*)

さて、今日は大発表があります!!!

スポンサーリンク
leclarge

ついに来ました、「Decision Made」!!!

PR(Parmanent Residence、永住権)の申請をしたことある人ならわかると思いますが、「Decision Made」の文字を見るのってすごくうれしいんです!いつまで経っても変わらない「In Process」の文字が、ついに変わっていました~!今までの経緯をのせておきます。

2015.12.17  CICに郵送

2016.01.     サイン漏れ(1カ所)で戻ってくる

2016.01.     サインした上でもう一度送付

2016.01.19  CICに書類が届く

2016.03.02  CIC指定クリニックにて再度胸部レントゲンが必要だと言われる

*詳しくは下記の過去記事をみてください

2016.03.14  スポンサー審査が通る

2016.04.26  Appendix Bに沿ったパスポート写真の追加指示(emailにて)

2016.04.26  the Right of Permanent Residence fee $490の支払い指示(emailにて)

2016.05下旬 まさかの4月のメール2件ここで気付く!!!

2016.05.21  慌てて支払い、パスポート写真も送る

2016.06.30  二度目の胸部レントゲンを撮る($55でした)

2016.09.23 オタワからemailにてFinal Reminder Notice

(2枚のパスポート写真と返信用封筒の要求)

2016.09.27 Decision Madeに変わっていたことに気付く

9月23日に受け取ったemailに「The processing of your application is complete.」と書いてあったので、この時点でもしかしたら「Decision Made」に変わっていたのかもしれません。気になってはいたのですが、ちょうど忙しいタイミングと重なって確認したのが今日になってしまいました。このemailですが内容は「2枚のパスポート写真と返信用の封筒を15日以内に送れ!」というものでした。私、パスポート写真5月に追加で送っているんですけどね・・・。返信用封筒も最初に送っているはずなんですけどね・・・。でも、もう何でもいいです!とにかくCOPRが届いてくれれば!!公式ページでは国外申請の場合、現在は13ヶ月となって言います。(詳しい日数はその時によって違うので、こちらから調べてください)でも、ネット上で確認すると7、8ヶ月でCOPRが届く人が多いようです。あくまで平均、しかもネット上の情報です。1年かかったという人もいます。実は8月あたりから、そわそわしていました。オンライン上でのステータスの確認も8月からはちょこちょこしていました。(ちなみに、こちらで確認できます)私の場合は過去の記事にも書いた通り、メディカル・チェックでひっかかったり、

PRのMedical Examで驚きの結果!

CICからのメールに気付かなかったり、2回目のメディカルチェックで写真がアップできないと言われたり・・・

まだかな、まだかな.PRを待つのって長い!


本当にいろんなことがありました。きちんと取れたら全体を振り返ってブログを書きたいと思いますが、PR取得ってなかなか大変です。COPRが届くまで、きっとあと少し。その後はランディングすれば、晴れてPR取得完了です。最後の最後まで気持ちは落ち着きませんが、とにかく無事にすべて終わりますように。


励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. momo より:

    hanaさん遂にですね!!おめでとうございます!!
    自分のことのように嬉しいです(笑)
    胸部レントゲンも無事クリアしたみたいでよかったです(^o^)
    これで晴れて移民の仲間入りですね♡
    私もCOPRきた時は郵便受けの前で1人ニヤニヤしたの覚えてます(笑)
    早くCOPRくるの願ってます♡

    • HachiCanada より:

      momoさん、
      ありがとうございますー♡♡
      いやー本当にうれしいです!!子どもが産まれた瞬間の次くらいにうれしいです(笑)
      ランディングのことやら仕事のことも考え始めました
      うきうきします(*´▽`*)笑
      あぁー早くこないかなー!!

  2. Chinamama より:

    おめでとうございます我が家は学生ビザの申請でCICで手こずりました。16歳未満で面倒で電話をしてもたらい回しでHachiさんの長い道のりに花咲きましたね

    • HachiCanada より:

      Chinamamaさん、
      ありがとうございます!
      こうやって声をかけてくださる方が
      このブログを通していてくださることが本当にうれしいです♡
      CICに連絡するのはなかなか難しいそうですよ!
      ネット上でもたらいまわしにされたという情報を見かけます。
      どんな形でも海外に住むというのは難しいことが多いですよね~。

  3. ひろこ より:

    久々にお邪魔したら、おめでたいお知らせが♡おめでとうございます!!!!そして、心から羨ましい~(笑)私のワークビザも子供達の学生ビザも全く音沙汰なく、どこにいっちゃってるんでしょうか(T_T)

    • HachiCanada より:

      ひろこさん、
      ありがとうございます!まだ手元には来ていないのでドキドキそわそわしますが、やっと終わりが見えてきたという感じです。CIC関係は本当に待つしかできないのが、つらいですよね・・・。でも、ひろこさんのところも年内には届くといいですよね。ビザが落ち着くと、気持ちも落ち着きますよね!