秋が始まる!9月のイベント情報

お久しぶりです!8月は忙しくて、ブログが書けない日が続いてしまいました。結婚式が3件、日本から来た友達が1人、バンクーバーから来た友達が1人、バーベキューのお誘い多々、ペギーズコープへドライブ、ビーチで泳いで、レイクでも泳いで・・・。しっかり夏を満喫しました!そんな夏の終わりにふと思い出したのですが、日本帰国の時に妹家族と我が家3人でディズニーランドに行きました。その時に、パーク内でクマさんが興奮気味に「ノバスコシアのTシャツ!!!」と叫んだのです。「今、すれ違った人ノバスコシアのTシャツ着てた!!!」と。あまりに喜々として叫ぶので、その方も何を言われてるのだろうと立ち止まってくださいました。で、お話したところ、ノバスコシアのことは知らず、Tシャツはお土産でもらっただけでした(笑)でも、人口の多い日本でノバスコシアのTシャツを見れてうれしかったなぁ・・と思い出しながら改めて思いました(*^_^*)

さて、本題!9月に入ってしまいましたが、9月のイベント情報です。9月もまだたくさんイベントがありますよ!しかも、涼しくなるんで楽しみやすいです。

スポンサーリンク
leclarge

Atlantic Fringe Festival

参考ページ : http://www.atlanticfringe.ca/atlanticfringe16/

日時 : September 1-11, 2016

場所 : ダウンタウン内数カ所

ハリファックス内のいくつかの劇場などで行われているダンスや演劇のフェスティバルです。すべてチケットを買って観に行くスタイルです。少しお金はかかりますが、カナダの他の州やアメリカのグループもいます。興味のある方は演劇を英語で観てみるのもおもしろいですよ!私は一度だけホストマザーと一人芝居を観に行きましたが、おもしろかったです♫気になる方はこちらのスケジュールを確認しておもしろそうなものを探してみてください!

North by Night Market+Block Party

参考ページ : http://www.destinationhalifax.com/content/north-night-market

日時 : September 9, 2016, 6:00pm – 11:00pm

場所 : Squiggle Park (2055 Gottingen St, Halifax)

2055 Gottingen St, Halifax

ちょこちょこ何度かやっていたノースエンドのナイトマーケットですが、今年はこれが最後のようです。あまり大きなフェスティバルではありませんが、いろんなものが売っています。洋服だったり、アクセサリーだったり、お料理だったり。前回はフードトラックも1台来ていたと思います。メインの公園はとても小さくて、むしろGottingen st.沿いに出店みたいに出店している方がたくさんいるので、お散歩がてら歩いてみるとおもしろいですよ。でも、期待しすぎないでください!ここはハリファックスです(笑)

Halifax Colour Festival 2016

参考ページ : http://www.destinationhalifax.com/content/halifax-colour-festival

料金 : $0 – $40

日時 : September 11, 2016, 12:00pm – 6:00pm

場所 : ダルハウジー大学内Studley Quad

(6225 University Avenue, Halifax)

6225 University Avenue, Halifax

ダルハウジー大学内で行われる色のついた水風船を投げつけあうフェスティバルです!おもしそうですよね!私は行ったことがないのですが、1年前に友達が参加していました。料金に幅がありますが、詳しくはこちらを参考にしてください。ちなみに、チケットの購入は先程のところでもできるようですが、こちらの方がフェイスブックのイベントページにリンクされていたのでより信頼できそうです。注意事項やQ&Aも載っています。ここで、注意!上に住所を書きましたが、住所があやしいです。3ヵ所オンラインページを確認したのですが、それぞれ違う住所が書いてあったのです・・・。どれもそれぞれは近いのですが(。-_-。)なので、チケットを買った時に確認するか当日その辺りに行けば誰かしらいるはず!笑 またはその辺りで誰かに聞いてみてください(^^;

The coast’s Food Truck Party – Oktoberfest Edition

参考ページ : http://www.destinationhalifax.com/content/halifax-food-truck-parties-2016

料金 : $2(入場料、現金のみ!)

日時 : September 15, 2016, 4:00pm – 20:00pm

場所 : Halifax Waterfront, Salter Block (Lower Water Street)

5050 Salter st. Halifax NS

8月のイベント情報で書いたダートマスのフードトラックのイベントがハリファックスで行われます。フードトラックのイベントは今年の夏はこれが最後!興味のある方は見逃さないようにしましょう!!!私もなんとかおサルの都合をつけて行きたいと思います(*’▽’)地図は大体この辺りという感じです。ウォーターフロントのビーチバレーコートの近くです。

Oktoberfest

ホームページ : http://hfxoktoberfest.ca/

日時 : September 16(6:30pm-11:00pm, フードチケット8枚+スーベニアカップ付き$24),

17&18(11:00am-5:00pm, 入場料$5 /

after5:00 1ビール付き$18.58、 1ビール+ジョッキ付き$22.86)

場所 : ウォーターフロントのGarrison前 (1149 Marginal Rd, Halifax, NS)

1149 Marginal Rd, Halifax, NS

ご存知の方も多いビールの祭典・オクトーバーフェストはハリファックスにもあります!ビール好きな方はぜひ行ってみましょう!ハリファックスは地ビールがたくさんありますが、その1つのGarrison(ガリソン)の前でやっています。お金をかけたくない方は土日の昼間が入場料$5なのでおすすめ!がっつり楽しみたい方は夜の方が盛り上がっているかも?お酒ですからね!チケット購入はこちらから。金曜日と土日でチケット購入のページが違うので注意してください。金曜日はSausage Festとのコラボ?のようです!ビールとソーセージ、絶対おいしいわぁ(´▽`*)

Halifax Celtic Festival

参考ページ : http://www.halifaxcelticfest.ca/page4.html

料金 : 無料(時間帯によっては有料の場合もあるようです)

日時 :  September 17(11:00am-9:00pm), 18(11:00am-???), 2016

場所 : Halifax Forum Multipurpose Centre (Windsor St, Halifax, NS B3K 5E5)

Windsor St, Halifax, NS B3K 5E5

このイベントも去年行きたくて行けなかったので、ぜひ行きたいです!Celtic(ケルティック、ケルト系)とは、アイルランドやスコットランドに近い文化です。ハリファックスはヨーロッパに近いので、アイルランドやスコットランドからの移民が多いために、ケルトの文化が見られます。特に、私がオススメしたいのはダンス!アイリッシュダンスです。ピョンピョン跳ねるステップダンスでかわいいんですよ♡音楽もいいし、服もかわいいんです!上記にはメインのフォーラムの日時を書きましたが、ダウンタウンでパレードしたり、ダンスのコンテストも別の日に行われているようです。私たちが楽しむには土曜日に行くのがよさそうです!

Atlantic Film Festival

ホームページ : http://www.atlanticfilm.com/

料金 : 各プログラムによって違います

日時 : September 15-22, 2016

自主制作の映画を含め、いろいろな映画が集まります。去年は語学学校にいた時の臨時の先生が自主制作した映画がリストに入っていたので、友達と観に行きました。事前にチケットを買わずに行ったら、けっこうな人がいてあやうく入れないところでした(^^; 映画が好きな方はスケジュールをチェックしてみてください。気になる映画が見つかるかも?!映画は英語の勉強にもなるのでオススメですよ~!

The Cask Beer Throwdown

ホームページ : http://localconnections.ca/events/2016/7/17/the-cask-beer-throwdown

料金 : $33(+Tax)

日時 : September 24, 2016, 12pm-3pm / 5pm-8pm

場所 : Olympic Community Centre (2304 Hunter st. Halifax NS)

2304 Hunter st. Halifax NS

ソーセージ・フェスタは2回になっているようで1回目は上記に書いたようにオクトーバーフェストの金曜日がコラボ?になっているようです。2回目がこのイベントのようです。なんだかややこしいー!料金は高いですが、12回分のサンプルビール券(4グラス分)とお土産にグラスが1つもらえるようです。ノバスコシアの地ビールが集まるので、ビール好きにはおすすめのイベントです!リンクさせたホームページでチケット購入できます。

まとめ

以上、9月のイベントでした。この他にもいくつかありますが、ワーホリや留学生の方が参加しなそうなイベントだけを抜粋しました。ワインのイベントもあったのですが、$100とか高すぎて書きませんでした。本当は私も興味あったのですが・・・(T_T)後は時期的に暑すぎなくて過ごしやすいのでマラソン系のイベントがちょこちょこあるようです。9月もまだまだ楽しめますよー!!どんどん楽しんでください♡質問やハリファックスに来たばかりでわからないことなどあれば、お気軽にコメントください(*’▽’)明日はブログを通して知り合ったワーホリ中の友達達とペギーズコープに行ってきます!!!
励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. Bean より:

    こんにちは、初コメです。(*’ω’*) カナダ関連のブログを検索していましたら、Hachiさんのブログにたどり着きました。同じノバスコシアに住んでいるのにも関わらず、私の知らない情報がたくさん書いてあったので、とても楽しく拝読させていただきました。次の更新も楽しみにしていま~す♪

    • HachiCanada より:

      Beanさん、
      コメントありがとうございます!ノバスコシアに住んでいらっしゃるんですね。では、どこかですれ違っているかも?!
      今は少し忙しくて更新があまりできていませんが、楽しみにしてくださるとすごくうれしいです♡ありがとうございます(*´▽`*)