まだかな、まだかな.PRを待つのって長い!

最近久しぶりにクッキーを焼いたら、うっかり焼きすぎてかた焼き煎餅並みの硬いクッキーを焼き上げたHachiCanadaです(´_ゝ`)でも、意外とこの硬さが癖になります!最近のハリファックスは秋の気配を感じます。日中は暑くて日陰を探してしまうほどですが、日没も早くなってきましたし、曇りの日や日没後は大分涼しくなりました。夜は薄手の長袖が必要なほどです!あんなに青々としていた木の葉も場所によってはすでに色が変わり始めていたのには、びっくりしました!秋の準備、早すぎるよー!!

さて、今日はPRの進展状況です。結論から言えば、進展してないんですけどね(笑)

スポンサーリンク
leclarge

2016年1月国外申請後、7ヶ月が経ちました

私のスケジュールは今のところ、こんな感じです。

2015.12.17  CICに郵送

2016.01.     サイン漏れ(1カ所)で戻ってくる

2016.01.     サインした上でもう一度送付

2016.01.19  CICに書類が届く

2016.03.02  CIC指定クリニックにて再度胸部レントゲンが必要だと言われる

*詳しくは下記の過去記事をみてください

2016.03.14  スポンサー審査が通る

2016.04.26  Appendix Bに沿ったパスポート写真の追加指示(emailにて)

2016.04.26  the Right of Permanent Residence fee $490の支払い指示(emailにて)

2016.05下旬 まさかの4月のメール2件ここで気付く!!!

2016.05.21  慌てて支払い、パスポート写真も送る

2016.06.30  二度目の胸部レントゲンを撮る($55でした)

私達、いろんなことが起こってます。サイン漏れから始まり、過去記事に書いた通り結核を疑われて再度胸部レントゲンが必要に。これについての記事はこちら。

PRのMedical Examで驚きの結果!

この胸部レントゲンもややこしくて、痰の検査が一番早いのだけれどもドクターのバケーションと重なり「失敗なしの明日から3日連続でできるなら痰の検査ができるよ」という状況になりました。やれそうになかったので、6か月後の2度目のレントゲンを撮ることにしました。が、しかし!!!6月上旬以降に撮れるようになるということだったのに、日本帰国とかぶり6月下旬にハリファックスに戻ってから2度目レントゲンを撮りました。

さらに、4月末にCICから来ていた2件のメールに全然気付かず、数週間後に気付くという失態。なぜかわかりませんが、携帯のgmail通知機能が働くなっていたため、全く気付きませんでした。気付いた時、心臓が止まるかと思いました。だって、「30日以内に返信がない場合は申請をキャンセルしたと判断することもあります」って書いてあったのです!!!慌てて用意して、ギリ30日以内に返信しました。どちらも「emailにて返信」という内容で助かりました。

まだまだ不運は続きます・・・。日本から戻り、すぐの6月30日に2度目のレントゲンを撮りに行きました。レントゲン用の服に着替えてからものすごーく待たされ、名前を呼ばれて中に入るとレントゲン技師?から衝撃の告白が!「ドクターに20回も電話してるのに出ないの。このレントゲンをアップするためのページが開けないのよ」とのこと!!!そして、この日は3連休前。そのナースは「必ずドクターと連絡つけてアップする」と約束してくれましたが、正直今でも不安です。連休明けて、さらに念のために数日明けてからドクターに電話して「大丈夫」とのこと。でも、不安です・・・。その大丈夫というのはちゃんとページを開いて確認してくれたのでしょうか?涙 そう伝えたのですが、本当にちゃんとページを確認してくれたのかは見えないので不安です。

そして、最近去年の11月頃に申請した人達がオンライン上のステータスがDecition Made(DM)になったり、すでにランディングを終えた人もいるようです。あぁ、ドキドキする。私はどうなるのでしょうか。早くPRをもらってすっきりしたいです!
励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. momo より:

    hanaさんこんにちは!
    hanaさんもきっともうすぐだと思いますよ(^o^)
    私もCICには本当におどらされましたよ。笑
    今度こそは胸部レントゲン何問題なくうつってるといいですね!!

    • HachiCanada より:

      momoさん、
      こんにちは!本当に踊らされてますよー。彼らは本当はもっと早く仕事できる気がしてなりません(笑)胸部レントゲンの結果がどうなったのかが気になりますが、待つしかないですね(´_ゝ`)何もなくなっていることを祈るのみ!

  2. ろよ より:

    はちさん、こんにちは。私も2016年1月国外申請です。2015年に申請した人の話を聞くと半年以内で獲得とかなのに既に8ヶ月。。そんな時にはちさんのブログ発見しました。仲間がいて嬉しいです。
    2回目のレントゲン大丈夫だと良いですね!
    お互いに早くPR取れますように。

    • HachiCanada より:

      ろよさん、
      コメントありがとうございます。同じタイミングで申請しているとのことで、本当に心強くてうれしいです!今ちょうどブログに書こうと思っているところなのですが、つい今しがた確認したら「Decision Made」になっていましたー!!!うれしいーーー!!!うれしくて涙が出そうです!ろよさんも、確認してみたら変わっているかもしれませんよ!変わっていなくても、きっともうすぐです!!

      • ろよ より:

        ハチさん!
        メッセージありがとうございます
        そしておめでとうございます!!!
        やっとですね!!ランディングも頑張って下さいね!
        私もcicからメールが届いたのですがハチさんと微妙に内容が違ったり(30日以内とか)しているので気長に待つことにします!ってほぼ毎日トラッキングナンバー確認してますが。。

        改めておめでとうございます!

        • HachiCanada より:

          ろよさん!
          気になっていたんです!私も最後の方はCICのサイトをチェックしたり、トラッキングナンバーをチェックしたり、そわそわしていました。これから記事を書こうと思うのですが、無事にランディングも終わりました!PRカードはまだですが、無事にSINナンバーもとれてやっとここでの生活がスタートしたような気分です。ろよさんのところも早くすっきりできるように陰ながら応援しています♡