8月第一月曜日はNatal Dayで祝日です!

今日は朝は曇っていましたが今は青空が見えてます。風がかなり強いので雲が飛んでいったのかも~(*’▽’)本当に風が強くて、家にいて窓を開けているのですがビュービュー音がします!窓の向こうに見える木もものすごいしなってます!!さて、今日の本題は今度の3連休についてです。

スポンサーリンク
leclarge

Natal Dayとは何??

カナダにいる人は気付いていると思いますが、8月第一月曜日はNatal Dayです!ってことで、8月最初の週末は3連休です!!ところで、このNatal Dayって何?と疑問に思う人も多いはず。「natal」の意味は、「出産の、分娩の」という形容詞です。つまり、「Natal Day」は「誕生日」の意味ですね。私がホームステイの時はホストマザーが「ハリファックスのお誕生日だよ~」と言っていたのですが、調べてみたら「市民の日」のようです。Civic Holiday(市民の日)として、各州8月第一月曜日は祝日のようです。週によってその祝日の名前は違う上に、ケベック州は祝日じゃないとか!カナダは広いからしょうがないのかもしれませんが、州ごとにルールや祝日までもが違うってわかりづらい~!でも、3連休って嬉しいですよね♡そんな3連休にオススメのイベントは次回アップします!

ちょっと今日は短かったので、最後に小話を・・・。うちのリビングから見える向かいのアパートメントのベランダ。昨日、夕飯を食べながらふと窓の外に目をやると、まさかの下着姿のおばさんがベランダの植物の手入れをしていたんですけどー!びっくりしました!!!だって、ブラとパンツだけですよ?うちから丸見えだし、他の家からも丸見えだし、なんなら道路からも見えるんじゃないかと思うんですけど?!急ぐ様子もなく、のんびりと植物の手入れをしてました。本当にカナダっていろんな人がいるな・・・と思った瞬間でした(笑)

という、本当にどうでもいい話で今日はしめます!(´▽`*)

励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge