2年が経ってみて、英語はどこまで伸びた?

昨日も今日も気持ちのいいお天気でした!晴れていて、でも風が吹くと涼しい。ピクニックやハイキングに行きたくなります。ってことで、今日はママ友とピクニックしてきました~!おサルに子ども同士で遊ぶ時間を作りたいので、一緒に遊んでくれるママ友がいてくれるのはありがたいです♡さて、今日は、ふと思ったのですが、先月でハリファックス歴2年目が終了し3年目に突入したので、少し振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク
leclarge

2年海外で生活した、その英語力は?!

clock-730356_1920

これからカナダに来ることを考えている人、今カナダにいる人は「どれくらい英語が伸びるか」って気になるところですよね。これは人によってスタート地点も違うし、伸び方も違う。さらには、どのくらい話せるかって測り方が難しい。だから、ここからの話は個人的なお話です。

まず、結論から言えば、『今でも英語に苦労させられています』!!!残念ながら(笑)人と話していてわからないことなんて普通にあります。特に、病院や銀行などは難しいです。クマさんにすら「何言ってるの?」って言われることあります(T_T)日々、クマさんには私が言った英語を直されます。間違いに気付けるので、ありがたいことですけどね。でも、それが多いので意気消沈することが多いです。

でも!!!

日々の生活だけなら、そんなに問題はありません。買い物したり、ちょっとした会話をするくらいなら問題なくコミュニケーションとれます。完璧な発音じゃないし文法も間違っている時はありますが、なんとかなります。電話も苦手ですが、必要な時はなるべく自分でするようにしてます。たいていは何とかなります!ものすごいドキドキしますが・・・。

問題なのは、ここでの生活が一時的なものではなくなったので、難しい話も理解する必要がでてきた点が大きいです。ただ住むだけならいいのですが、妊娠、出産、そして子どもの定期検診などの病院関係。車などの保険や子どもの学資保険などお金にまつわること。正直、日本語でもちょっと面倒な話を英語でするって余計に難しいー!その場で聞き返したり、後でクマさんに確認したりしながら頑張っています。クマさんがネイティブなので、そういう話の時はどんどん話が進んでしまって参加するのが本当に難しいです。これが私1人なら向こうもゆっくり話してくれるんだろうけど。あ、人によってはですが!

正直な話、「英語は上達したか」と言われれば、あまり上達してない気がします。でも、きっとわからないだけで、少しずつ上達はしているんだと思います。単語力で言えば、妊娠、出産、子育てに関する単語はぐんっと増えました!だって、すごく必要ですからね(^^; 英語のテストを受けているわけではないので、どれくらい上達したかというのが表現しにくいです。それに、テストの上での英語なのか、日常生活での英語なのかでも違いますしね。夢を壊すようですが、2年住んだら話せるようになっていると思っていると実はそうでもないです。きっと10年経ってもネイティブには敵わないと思います。20年経ってもわからない単語ってでてくると思います。でも、少しずつわからないこと、うまく言い表せないことは減ってくると思います。それがゼロにはならないだけで。

ちなみに、私が2年前にここに来た時は語学学校の真ん中くらいのレベルでした。5レベル中のレベル3でした。一般的な日本人のレベルです。3~6ヶ月くらいで英語を使うことには慣れました。わからない時は確認するとか、他の言い回しで言うとか、自分のレベルの中でどうやって表現していくかという能力がつきました。1年経った頃はあまり最初の頃のモチベーションはすっかりなくなり、日本語が恋しくて日本のアニメ見まくったりしてました(^^;

今後の目標は『クマさんとケンカしても負けない!勝つ!!!』です。これ、すごく難しいんですけどね。イライラしてると余計に英語が出てこなくて、言いたいことがうまく表現できずに余計にイライラします。母国語を使うくまさんと、第二言語を使う私。フェアじゃないと思いますが、負けたままも悔しいのでいつか言い負かしてやりたい!!そんなことをこっそり胸に抱いています(笑)

英語を勉強しているみなさん。カナダで頑張っているみなさん。私も頑張っています!一緒に頑張りましょう♡♡


励みになりますので、ポチッとお願いします!


にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. ひろこ より:

    早速コメントします!
    私も夫の国に10年以上住んでたので共感する部分多いです、特に口喧嘩で勝ちたい(笑)hanaさんも、その日はもうそこまで来てますよ~
    ここに来て英語に又戻ろうとしてるので、一から出直しです

    • HachiCanada より:

      ひろこさん、
      コメントありごとうございます!気付くのが遅くなってしまいましたが、別途連絡させて頂きます♡
      言葉は違えど、こういう環境や気持ちって一緒ですよね~!本当にその日が近づいているといいのですが・・・。最近になってまた急に英語がわからなくなってきました。日本人の友達と遊びすぎかもしれません(笑)でも、仕事をしていないので現地の友達って増えないんですよね。あとは、クマさんの家族や友達くらいです。一緒に英語頑張りましょうね!!!