カッテージチーズがだめでした・・・

先週はどんより曇り空が多かったのですが、今日は久しぶりに気持ちのいい青空でした!ただ、風が強くて寒かったです。今日はおサルを連れてプールに行こうと思ってたのに、おサルの体調が悪くて行けませんでした。プールに行こう行こうと思いながら、いつも行けません。たいていは私のぐうたらが原因ですけど。

今日はそのプールに行けなかった原因の離乳食の話です。「離乳食とか育児とかどうでもいいからハリファックスの情報を!」って話ですよね~。わかってるんですけど、時々育児の話を書きたくなるんです(*´з`)ってことで、どうでもいい話かもしれませんが、お付き合いしてくださるとうれしいです♡あ、飛ばしてもいいですけどね!笑。

スポンサーリンク
leclarge

カッテージチーズで嘔吐!

はい、そのままです。おサル、現在7ヶ月。カッテージチーズを本日初めて食べました。小さじ1杯程度。朝8時の朝食の時にいつも新しい食材を試しています。朝食食べて、授乳して9時少し前に午前のお昼寝の為にベビーベッドに行きました。それまで何もなく、いたっていつも通り。ベッドに行く時は、すごく眠そうな雰囲気で「これはすぐ寝るだろうから私もまったりしよ~」なんて思ってたら、グズグズしてなかなか寝ませんでした。でも、ぐずるって言っても泣き叫んだりとかじゃなかったんです。ゴロゴロしながら声を発してるって感じでした。別にそばについていなきゃいけない感じではないので、そのまま様子見てました。でも、おかしいなと思ったんです。だって、あんだけ眠そうにしてる時っていつもはすぐ寝るのに!で、「どうしようかな、様子見に部屋に行こうかな・・・」って考えてたら、「ぐほぉ」という聞いたことない音が聞こえてきました。なんとなく不安になって様子を見に行くと・・・

吐いてるー!!!

めっちゃ吐いてるー!!!!!

朝食で食べた物が全部出てきた感じでした。私が行ってからも、さらにゲボゲボ~!!やばい!アレルギーだったら、どうしよう!と思って、すぐにクマさんを呼び、811に電話して聞いてもらいました。

811とは、Nurse Lineとも言い、24時間対応で病気や怪我に看護婦さんが電話で対応してくれます。これ、すごくいいと思う!救急で病院に行った方がいいのかどうかって、わからない時けっこうありますよね。私の家庭でも何度かかけたことがあります。特に、赤ちゃんのことって判断が難しいので、助かります。その他にも「ハチに刺された!どう処置したらいい?!」とか「風邪で熱がずっと下がらない」なんて質問でも病気や怪我に関することなら、何でも看護婦さんが症状を聞きながら救急で病院に行った方がいいのか、すぐ処置するにはどうしたらいいのかを教えてくれます。

おサルの状況は・・・

  • 熱はなし
  • 背中に虫さされみたいな発疹が出てる(10~15ヵ所くらい)
  • 鎖骨のあたりにも2~3ヵ所発疹
  • 吐き切った後は元気そうにしている

吐いた後、元気そうにしてるから大丈夫かなと思いつつ、見えないところにアレルギー症状が出てたら怖いなと思いドキドキ。喉が腫れて呼吸ができなくなったりしたら怖い!!!

もちろんプール行きを中止にして、家でのんびり過ごしました。お昼くらいまでは元気はあるけど、食欲はあんまり・・・って様子でしたが、夜にはいつも通り離乳食を食べて、いつも通り眠りにつきました。よかった~!!赤ちゃんって言葉で説明できないから本当に怖い!と思った1日でした。
励みになりますので、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge