離乳食、次のステップへ!

昨日はこの記事を途中まで・・・というか、書き始めたらおサルがギャン泣きで書くのを諦めました(´_ゝ`)昨日、お天気がよくて日差しも強かったから、紫外線にあたって疲れすぎちゃったのでしょうか???今日はよく寝てくれますように!

今日は、おサルの離乳食の様子について書きまーす!

スポンサーリンク
leclarge

離乳食開始から3週間経ちました

離乳食を初めて約3週間、もりもり食べてくれます。2~3日に1回新しい食材を足すようにしていています。私はこの本を参考に離乳食を進めています。

はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ)

新品価格
¥1,404から
(2016/4/24 07:30時点)


離乳食3週間経っての状況はこんな感じです↓↓

(エネルギー源) 10倍がゆ約40g

(たんぱく質源)豆腐約10g

(ビタミン・ミネラル源)野菜いろいろ約30-40g

大体こんな感じです。もっとあげたら、もっと食べそうな感じです。離乳食中も「んっ!」とか言って次の一口を催促してきます(笑)今、離乳食の本を見たら、豆腐は25グラムまでふやしていいって書いてありました!少なかった(^^; 離乳食を初めて1週間くらいでうんちは変化しました。液体に近かったものが柔らかい固形に近いうんちになりました。うんちの形状が変わって、うんちのタイミングも今は安定しません。離乳食を始める前は1日1回、時々2回の時もあるってリズムだったのが、離乳食を開始してしばらくは1日3回くらい出たり、1日1回だったりでした。今は1日1~2回に落ち着きつつあります。

そして、夜の睡眠も変わりました!よく寝る子だったおサルですが、4ヶ月以降は7時に就寝してから夜中3回ほど起きて授乳がありました。なんとなく「昼間の授乳だけじゃ足りてないんじゃないかな?」と思っていました。6ヶ月で離乳食を初めて1週間くらいで夜中の授乳が1回になりました!7時就寝で大体11時~0時頃に授乳。9時頃目が覚める時がありますが、おしゃぶりを戻すとすぅーーっと寝ます。後は、時々4~5時頃目が覚める時があり、この時は授乳する時もあります。

離乳食は朝8時~8時半頃にあげることが多いです。生活のリズムはこんな感じです。

7時 起床、母乳あげたりあげなかったり

8時 離乳食+母乳

9時 お昼寝(1時間~1時間半)

10時半 遅くてもこの時間には起きる

11~12時 大体このくらいの時間に母乳が1回

12時半 お昼寝(1~2時間)

3~4時 大体このくらいの時間に母乳が1回

6時 お風呂、お風呂の後に授乳

6時半~7時 就寝

11~0時 大体このくらいの時間に母乳1回

午後のお昼寝をしっかり作ってあげたいけど、出かけることも多いので午後のお昼寝はあやふやです。家にいるとほぼこのスケジュールなのですが、外にいると刺激が多くて、なかなか寝れなかったり、ベビーカーや車の中でちょこちょこ寝るのでまとまって寝ていないこともあります。でも、どんな状況でも4時半以降は起きて過ごすようにしています。夜が寝れなくなってしまうので。

2回食デビュー!

しっかり食べるし、いやむしろもっと食べたい雰囲気があるおサル。離乳食の本を見ると2回食へのステップアップの目安は下記のようになっていました。

□離乳食を始めて1ヶ月経った

□1日1回の離乳食を喜んで食べている

□ポタージュ状の離乳食を上手にゴックンと飲み込める

□3つの栄養源(エネルギー+たんぱく質+ビタミン・ミネラル)が食べられる

おサルはこれをクリアしていたので、離乳食開始3週間(生後約6ヶ月3週間)で様子を見つつ2回食にすることにしました。本当は2回食にすると面倒なので伸ばせるものは伸ばしたいのですが、2回食にした方が夜がよく寝てくれるんじゃないかと思って始めることにしました。あわよくば、夜間卒乳できるんじゃ?!と思ってます。

2回食のタイミングはお風呂の前、5時に設定しました。朝の量の半分くらいから始めて、今はまだ数日なので朝の2/3量です。朝と同じだけ食べれそうな雰囲気はあるのですが、念のために様子見てます。2回食にステップアップしたタイミングで10倍がゆを7倍がゆにしてみました。だいぶもったりしてますが、しっかり飲み込めています。ここまで手作りでやってきましたが、現在少し市販のものも試し中です。来月日本に一時帰国するので、その際に持ち込む離乳食の練習です。

離乳食が始まってから私は忙しいです!!なぜなら、今までの生活に「離乳食作り」と「離乳食」の時間が加わったから。離乳食はまとめて作って冷凍してますが、切ったりゆでたりすり潰したり・・・。けっこう面倒だと思うママさん方は多いはず!いっそ早く普通のご飯が食べられるようになったら楽なのになぁ~とか思うけど、その頃には好き嫌いやらまた違う何かが出てくる気がします。それに、口の周りをぐちゃぐちゃにしながら食べさせてあげられるのなんて、長い人生の中で言ったら短い一瞬ですよね。今、この離乳食の時間を楽しむことにします♡
励みになりますので、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge