今週末はイースターですね!

食べすぎたのか、おなかの調子が悪いHanaです(´-ω-`)今夜はクマさんがおでかけしているので、おサルが寝た後の今の時間は一人でまったりしています♡そして、おなかがぎゅるぎゅる言っております。明日からはクマさんの実家に帰るので、治るといいな。人の家でトイレにこもるとかできないし(T_T)

さて、そんな私のおなか事情は置いておいて、今日はイースターのお話です!

スポンサーリンク
leclarge

イースターって何?

イースターって聞いたことはあっても、あんまり日本に浸透していないですよね。「うさぎ」と「たまご」のイメージくらい。実は、キリスト教のお祭りって知っていましたか?イースターとは、十字架にかけらて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことをお祝いする、復活祭なんです!キリスト教においては、けっこう重要なイベントだそうです。たまごが使われるのも、たまごは生命が産まれてくるところであり「生命」のイメージから使われるようになったそうです。うさぎは「イースターバニー」と呼ばれ、イースターエッグを子ども達に運んできます。うさぎは多産なので、「復活」や「繁栄」を意味するそうです。

イースターは3月22日~4月25日の間のどこかの日曜日です。その年によってどこの日曜になるか違います。4月のことが多いけど、今年みたいに3月になることもあります。ちなみに、来年2017年は4月16日です。イースターの日曜日の直前の金曜日は「Good Friday(聖金曜日)」、イースターの日曜日の翌日月曜日は「Easter Monday」でカナダでは祝日です。なので、金曜から月曜までの大型連休になります!この連休を使って実家に帰ったり、旅行に行く人が多いです。うちはクマさんの実家に帰りますが、友達は他の州に旅行に行く人が多いです。いいなぁ~私も行きたい!!!来年は旅行に行けるといいな(*´▽`*)

2016年、我が家のイースター

先にも書きましたが、我が家はクマさん実家に帰ります。お義母さんは本当によくおサルのことをかわいがってくれていて、おサルに会えるのを首を長くして待ってくれているので(笑)クマさんの実家はかなりの田舎なんですが、どれくらいかというとスーパーや学校など必要なものは1つずつあります。はい、1つしかありません(笑)今回は時間が作れて雪がなくなっていたらハイキングに行きたいなぁと私は勝手に考えていますが、どうなることやら。田舎ならではなのか、人と人のつながりが強いです。実家に帰ると毎回必ずおじさんやおばさんにも会います。カフェに行けば誰かしら顔見知りに会います。カフェも1つだけあります!しかも、田舎なのにおしゃれカフェ!家では静かな時間が流れ、外に出れば顔見知り同士の挨拶が飛び交い、すごく小さいけど素敵なところです。イースターホリデーが明けるともう4月ですね。時が経つのは本当に早い!とりあえず、イースターホリデー楽しんできます(*’▽’)♬

みなさんも、イースターホリデーを楽しめますように♡


励みになりますので、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge