ワーホリに向けていくら用意するか

今日はおサルをくまさんに預けて、ちょっとだけおでかけしました。気持ちまで晴れるようないいお天気!でも、こういう日って寒いんですよね~(>_<)今日は風もあって、特に寒く感じました。

スポンサーリンク
leclarge

ワーホリにはいくら必要?

ワーホリに行くって決めたら、気になるのがどれくらいお金が必要かってところですよね。ネット上でいろいろ情報は集められると思いますが、私も書いておきます。私がワーホリ前にエージェントさんから聞いたのは、

「ワーホリで働くとしても100万はあった方がいい」

という言葉でした。実際にカナダ・ハリファックスで生活してみて感じるのは、確かにそれくらいあった方が安心して生活できると思います。ただこのカナダでの生活費として100万って意味だったんだと思います。準備の費用も含めてしまうと100万ってあっという間になくなってしまうような・・・。何が高いって航空券、保険、学校費用です。でも、どれくらいかかるかって個人によって大きく変わってくるので、あくまで目安です。航空券もバンクーバーとハリファックスだと倍近く違うし、保険もどれを選ぶかで変わってきます。学校だっていかなければゼロ円だし、1ヶ月行くのか、私みたいに6ヶ月行くのかでは大きく違います。でも、逆に言えば、現地での生活費って予想が難しいけど、航空券、保険、学校費用はある程度計算できますよね!なので、自分が思うワーホリの形だとどれくらいかかるか計算してみると、貯めるべき金額が見えてくるかもしれません!

私の場合はどうだったか

航空券は往復で帰国日は半年後のものを買いました。当たり前ですが、ハリファックスは日本から遠いので航空券も高いです(;_;)保険は正確な金額は忘れてしまいました。私は観光ビザ6ヶ月+ワーホリ12ヶ月+帰りに旅行しながら帰ろうかと思っていたのでさらに2ヶ月の合計20ヶ月で申し込みました。学校については観光ビザの間はやることないし、学校に通おうと思って24週間申し込みました。さらに、スーツケースを買ったり、人によってはコンタクトを1年分買ったり・・・いろいろ準備をしているとお金はどんどんなくなります。さすがに、100万準備に必要とは言いませんが!

航空券 : 約25万

保険  : 確か35万くらい

語学学校: 約65万(最初の4週間分のホームステイ日込み)

私が事前に支払ったのは大きな金額はこんな感じ。語学学校に24週間行ったので、けっこう高いです。最初、金額見た時ドキドキしました。お金がなくなっちゃうと思って(笑)でも、なるべく長くカナダに滞在したかったので、観光ビザ6か月間滞在することにしました。そして、ただ滞在するだけだと暇すぎるので、その期間はがっつり学校に通うことにしました。

私は最初の7か月間はホームステイをしています。ホームステイは$800/4週でした。今は少し値上がりしたようです。シェアハウスにいる人はダウンタウンだと$600/1ヶ月が多い感じがします。ただ!今まで安いところだと$450/1ヶ月も聞いたことがあります。しかも、立地がよくてきれいだった!!!あれはかなりの当たり物件だったと思います。来る前に計算するなら、念のために$600/4週で考えた方が無難だと思います。それで、安いところ見つけられたらラッキーってことで(*´▽`*)2大生活費の家賃はこんな感じで、次は食費。これは人によります。大きなところは外食の頻度。ハリファックスは外食がめちゃめちゃ高い!日本みたいに1000円ランチなんてなかなかありません。ちょっとランチしたらチップ&税金込みで$15~20くらいいきます!フードコートで税金込みだと$12くらい!高い~~((+_+))語学学校にいるうちって何かと友達との予定が入るので、外食費がかかる傾向があります。ワーホリになってくると、都市移動や帰国で友達が減って外食回数も減ってきます。

おすすめブログ!

私はめんどくさがりでワーホリ中の生活費をブログに公開しなかったのですが、ハリファックスでのワーホリ生活費を紹介しているブログをご紹介します!←言葉にすると本当に私、ダメですね(笑)人のブログを使わせてもらうって(*´▽`*)

ギリギリ☆Holiday♡ in ハリファックス@カナダの東の端っこ By あゆちょこ

彼女は2015年5月からハリファックスで生活しています。あと数ヶ月でバンクーバーに移動してしまいますが、ハリファックス滞在中はワーホリビザで学校数ヶ月→現在サンドイッチ屋さんジョブです。毎月の生活費も公開されています。あゆちょことはブログを通して知り合い、去年あゆちょこがハリファックスに来てすぐ会いました。それから今まで仲良くしてくれています♡

loveの会話力0からカナダへワーホリ!  By love

loveともブログを通して知り合いました。彼女はもう日本に帰国してしまいましたが、2014年9月~2015年7月の間ハリファックスで暮らしていました。その前は2ヶ月バンクーバーにいたそうです。ハリファックスでの生活費も公開されていますし、帰国後のブログ内の情報をまとめていてわかりやすいです!初めて会ったのはウォーターフロントのティムホートンでした。懐かしいなぁ(*´▽`*)

こうやってブログを通して人と知り合うことができ、しかもみんなと仲良くなれて、ブログやっていてよかったなぁと思います♡でも、ワーホリの人たちは都市移動したり帰国しちゃうから本当に淋しいです。でも、日本から遠いハリファックスでいい友達と出会えて仲良くしてもらえて私はラッキーだなと思います(*’▽’)


励みになりますので、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. momo より:

    私も密かにhanaさんとお会いできることを願っています(^o^)笑
    ブログのいいとこは出会いがあることですね!!
    これからもよろしくお願いします(o^^o)

    • Hana より:

      momoさん、
      私もmomoさんとお会いしたいと思っています♡
      いつかカルガリーに遊びに行けたらいいなぁ(*´▽`*)
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

  2. mayu より:

    初めまして、来月からワーホリでハリファックスに行く者です。ハリファックスについて何か情報を…と思い探していたら、こちらのブログにたどり着きました!
    学校に行く予定はなく、着いたらすぐに仕事を探そうと思っているのですが、ハリファックスには知り合いもおらず、本当に仕事が見つかるのか!?と、とても不安です…
    お仕事のページも拝見しましたが、探す時に何かコツなどあれば、教えていただきたいです!
    突然失礼しました。

    • Hana より:

      mayuさん、

      コメントありがとうございます♡
      仕事が見つかるかどうかですが、私が今まで見ている限りではみんな見つかっています!ただフルタイムは難しいです。フルタイムで見つけている人もいますが、比率で行くと少ないです。でも、せっかく仕事辞めてワーホリ来てるしフルで働きたくないって人もいますけどね(´▽`*)
      コツはとにかくレジュメを落とすことです。知り合いが入れば仕事探してるんだーって話せば何か情報が入ってくるかもしれませんが、それは難しそうなので、とにかく落としていきましょう!私も何か情報が入るかもしれないので、よかったらメールしてもいいですか?
      今は不安もあると思いますが、来たら楽しいですよ!もちろん大変なこともいっぱいありますが、最後に帰る時は「帰りたくなーい!」って思うと思います。私は結婚してしまったので、帰りたくてしょうがなかったですが(笑)

  3. mayu より:

    返信ありがとうございます!
    レジュメを落とすこと、ですね…ありがとうございます!レジュメも書いてみたはいいものの、これでいいんだろうか!?と悩む毎日です(笑)
    ちなみに、お店のサーバーさんに「今雇っていますか?」等質問して、レジュメを渡せばいいのでしょうか…!?何度もすみません(T_T)
    よ、よろしいのですか!?メールいただけたら幸いです(;_;)
    帰りたくない!と思えるように、充実したハリファックス生活にしたいですね(*^^*)
    ご結婚、素敵です!なんやかんやで、日本も恋しくなりますよね!(笑)

    • Hana より:

      mayuさん、
      Kijijiってサイト知っていますか?そこで見て募集しているところに直接持って行って、「Kijijiで見たんだけど、まだ募集してる?」って聞いてもいいと思います。でも、それだけじゃなくて、忙しくない時間帯を狙って直接お店に行って、「今雇ってますか?」って聞いて落とすのもした方がいいです。見つかるかどうかは本当に運なので、運がよければすぐ見つかります。時期的にもこれから夏に向けて忙しくなりますし、募集は増えてくるはずです!詳しいことはメールしますねー(*’▽’)