永住権の申請前に・・・

私は結婚してからファミリークラスのPR(パーマネントレジデント)を申請しました。本当はコモンローでいいかなとも思いましたが、どうせ後で結婚するならPR申請が少しでも楽な結婚してから申請の道を選びました。そんな私のPR取得までの道のりを少しずつ残しておきたいと思います。

(注意!)移民については一人ひとり状況も違いますし、カナダ政府が用意している書式や必要とする資料は変更されることもあるので、あくまで私の忘備録として読んでください。

スポンサーリンク
leclarge

国内申請?国外申請?

私はカナダに住みながら国外申請を選びました。最初は国外申請は「カナダ国外に住んでいる人」しかできないと思ったのですが、友達からできることを聞き、コンサルタントとも相談してカナダに住んだまま国外申請をすることにしました。

<国内申請>

2015年11月時点では国内申請は2年ほどかかるけど、PR申請と同時にワークパーミットの申請をし恐らく3ヶ月ほどでワークパーミットをもらえる。なので、働きたい人にはいい。しかし、PR取得までカナダ国外に出られない。正確には「出てはいけない」ということは言われてませんが、出てしまうとカナダ国内に戻れない場合やPR申請が取り消しになってしまう場合があるため、国外に出ることはおすすめできないそうです。

<国外申請>

2015年11月時点でカナダ政府のホームページには17ヶ月かかると書いてありましたが、コンサルタントの方が言うには最近は約1年ほどで取れている人が多いそうです。国内申請より早くPRを取得できるけど、取得まで働くことができない。国外に出ることはできるそうです。

それぞれアプリケーションは大半が同じですが、違うものもあります。また取得までの流れで違う部分もあります。例えば国内申請だと健康診断は最後の方に設けられているけど、国外申請だと最初に書類を送る時に必要となります。私は妊娠中に申請する予定だったので、どちらにしても働けないし早く取得できる国外申請を選びました。妊娠中なんだかんだ忙しかったので、結局申請は出産後になりましたが(*´з`)

用意した書類、いろいろ

ホームページ上に用意されているアプリケーションんの他に私が用意したものは下記の通りです。

  • 2人の関係を証明するための写真(15枚くらい)
  • カナダ国内を2人で旅行した時の航空券を買った時のメールを印刷したもの
  • 銀行のジョイントアカウントを証明するもの
  • アパートメントの契約が共同になっていることを証明するもの
  • カナダの無犯罪証明書
  • 日本の警察証明書
  • 日本の私の戸籍謄本(おサルの名前が反映されているもの)とその英訳
  • 日本の私の改正原戸籍謄本とその英訳
  • 私のパスポートの写真のページのコピー
  • 私のビザのコピー
  • 健康診断受けましたよのレター
  • マリッジサーティフィケイト
  • クマさんのバースサーティフィケイト
  • クマさんのタックス書類
  • クマさんの職場からもらったレター
  • おサルのカナダのバース・サーティフィケイト
  • カナダのドクターからもらった「帝王切開しますよ」のレター

以上だったと思います。ネットで調べると「写真は多ければ多いほどいい」「季節ごとにあるといい(同じ服の写真ばっかり、半袖の写真ばっかりなどは良くない)」「2人と家族や友達と映っている写真があるといい」とありましたが、あまり写真を撮らないもので・・・。約15枚のうちのほとんどが2人の写真。少しだけ家族と映っている写真や結婚パーティーのものを入れました。カナダのドクターからもらった「帝王切開しますよ」レターは、本当は出産前に申請する予定だったので頂いたのですが、結局産まれてから申請になってしまいました。

準備でイライラ?

産後でイライラしやすい上に子育てしながらのPR準備で、それはそれは大変な日々でした(笑)自分たちでできない申請ではないと思いますが、準備する書類が多いので大変です。あと、気持ち的にもなんだか焦ってしまってイライラしてしまいました。PR取得するためにはみんなが通る道なんだと思いますが、申請してしまえは後は待つことしかできないので落ち着きます!ある人が「申請書類を揃えるのはすごく大変だけど、これができない人は移民する資格がないよっていう政府からの試練なんだと思う」と言ってましたが、わかる気がします。私はもう郵送してあるので、順調に進むことを祈るのみ!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. momo より:

    いやー本当に書類集めるのがあんなに大変だったとは思いませんでした(笑)私はLINEのやりとりを片言の日本語&韓国語から英語に直すのが1番苦労しました(笑)もう出してしまえば、後は待つだけですからね(^o^)

    • Hana より:

      momoさん、

      私も大変とは聞いてたけど、実際やってみると本当に大変でした(笑)momoさんのところは、韓国語も入ってくるから余計大変ですよね!そういえば、今度記事に書こうと思ってるんですが、スポンサー新作通りましたヽ(*´∀`)ノ

  2. Yuka.P より:

    はじめまして
    偶然この記事をみつけました、由香と申します。色々読ませて頂いて、心強く嬉しくなり、メールしております。
    そして何よりこの記事を読んでいてビックリして質問です。ハリファックスにいて国外申請ができるんですか?そちらの方が早そうですね?条件があるんですか?全く国外申請が頭になかったのでよく理解出来なかったのですが。。。

    私は去年11月にハリファックスに来て結婚し、今ちょうどPR申請の準備をしているところです。
    そんな中、妊娠も発覚し、英語もつたないし環境にも慣れてないし、、、とあたふたしているところです。
    もしお時間あったら教えてください。
    よろしくお願いします

    • Hana より:

      Yuka.Pさん、
      はじめまして。コメントありがとうございます!
      去年結婚されて、今年妊娠発覚したんですね。私と似たような感じかな(´▽`*)私は去年結婚して出産もしています。私も英語に自信がないので、結婚や特に妊娠出産は不安でした。妊娠出産についてお手伝いできることもあると思うので、よかったら仲良くしてください♡
      カナダにいながら国外申請できるなんてびっくりですよね!私が知らなかったので、絶対知らない人いると思いました(笑)CICのページには「国外に住んでいる人」って書いてありますもんね。私も同じく最初に準備している時は私は国内しか該当しないと思って、国内申請しか考えていませんでした。で、準備もほとんど終わりの頃に気付きました。でも、書類も違いは少しだけですし、路線変更できると思いますよ!国外申請できる人の条件もありません。ただ!本来国外に住所がある人達向けなので、国外申請でカナダに滞在するためにはビザが必要となります。このビザは観光ビザでも大丈夫です。
      細かい話は個人的な情報も入ってくるので、メールしますね!

      • Yuka.P より:

        Hana さん
        早速のお返事ありがとうございます!
        心強いお言葉、ありがとうございます。是非色々教えてくださいm(_ _)m
        メールお待ちしております♡

  3. nana より:

    こんにちは、私も今国外申請するのに書類を集めているところですが色々大変でイライラしますね!(笑)
    1つ質問なのですが、申請書類に証明写真9枚があったかと思うのですが、すべて9枚の写真の裏に名前や日付など記入しましたか?
    名前や日付を書くのは1枚だけ、や、すべての裏に書かなかったら戻ってきた、など色々な情報があり混乱してしまって(笑)

    • Hana より:

      nanaさん、
      コメントありがとうございます!
      返信が遅くなって、ごめんなさい!!

      いやぁ、本当にイライラします(笑)
      私は1枚だけ名前を書くのかなと思ったんですけど、全ての裏に書かなかったら戻ってきた方がいるんですか?!でも、説明には1枚だけって書いてありましたよね?私の解釈が違ったのかな…。曖昧な返答でごめんなさい(><)
      お互い早くPRが来るといいですね!