PRのMedical Examで驚きの結果!

PR申請については順序を追って少しずつ書こうと思っていましたが、ショックなことがあったので順序気にせず書くことにしました!!私はカナダに住みながら国外申請を選びました。国外申請だったため、最初に健康診断が必要となり12月9日に受けに行きました。PRのアプリケーションを郵送したのが12月中旬、1月にサイン漏れで戻ってきて再度郵送したのが1月中旬、1月19日にMississsaugaオフィスに書類到着。これが今現在の進行状況です。サイン漏れについては2人でダブルチェックを何回もしたのに漏れがありました。悔しい・・・。

スポンサーリンク
leclarge

肺に影?!!結核?!!!

syringe-866555_1920

先日、クリニックからフォローアップの連絡を受け行ってきました。実は、ファミリードクターから事前に聞いていたのですが、胸部レントゲンで影があると!!ビザ・移民専門クリニックのドクターからは「CICから結核の疑いがある」と連絡が来ていると言われました。け、結核?!そんなわけないでしょ!ものすごく元気な上に、もし結核なら乳児と一緒に生活できないでしょ!!と心の中で突っ込みながらも、ドクターの話を聞きました。そして、クリニックから帰ってきてグーグル先生に聞きました。動揺した時は頼れるグーグル先生!そういえば、帝王切開って話が出た時も家帰ってすぐググったな(笑)

ドクターの話とグーグル先生の話をまとめると、つまり日本人は子どもの時にBCGが義務化されています。このBCGとは結核菌の生ワクチン。もちろん、BCGは元気な時に生ワクチンを体内に入れて免疫を付けるというものだけど、これがまさかカナダ移民の時に問題として出てくるなんて!ググってみると日本人のPR申請で結核の疑いでひっかかる人はけっこういるみたいです。レントゲンの影はあくまで影だから何なのかはわかりません。私は幼少時にけっこうひどい喘息も持っていたし、BCGも受けているので、なんらかの原因で傷がついたのかもしれません。ドクターからの提案は2つ。1つは痰を調べる検査を今して、レントゲンも早くとる。でも、この痰をうまくとれるかどうかが問題。よくおじさんがやるような「深い咳をしてカーーーッペッ!て痰を出せる?」って聞かれました。そんなことやったことないからわからないー!しかも、恥ずかしくてそこで試しにやってみることができない私・・・。いやいや、カーーーッペッ!って!!!人前でやることじゃないでしょ!この場合はしょうがないのですが。2つ目の提案は6ヶ月後に再度レントゲンをとる。この場合、なくなっていたらクリア。大きくなっていたら結核を疑われて血液検査(おそらくツベルクリン反応検査)。サイズが変わらないと判断が難しいんだよね~って言われました。結局、何がいいのかよくわからなくてとりあえず帰ってきました(´・ω・`)

その後

痰の検査をするなら後日電話しようと思います。今、落ち着いて考えてみるとカーーーッペッ!ってできるかわからないけど、やるだけやってみようかな。家で試したらできそうな、できなさそうな、すごく微妙な感じ。今アレルギーの症状が出てて、鼻の調子が悪い。汚い話ですが、深い咳を試してみてもそれが痰なのか、鼻からきているものか、わからない。いろんなことがタイミングが悪くて困ります。私のPR申請、どうなるのでしょうか・・・。
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge

コメント

  1. momo より:

    えー!ってことはPRの審査もストップですか??でも、おそらく間違いだと思うしやるだけのことは早めにやった方がいいですね!!とりあえず幸運を祈ります!お互い待つのはしんどいけど気長に待ちましょう(^o^)

    • Hana より:

      momoさん、
      もうショックでショックで・・・。コンサルタントの人に聞いたら、PR取得が遅れるかもしれないけど取れないことはないらしいです。早くPR取って働きたかったのに、なかなか難しそうです。ちなみに、カーーーッペッ!ってうまくできませんでした(T_T)今年中には取れるといいんですけど・・・。

  2. ハピバナ より:

    Hachiちゃん(ToT)/

    この待ちの状態はつらいね。。。
    もう迷わず、「かーーーーっぺっ」でいこう!!
    練習よ、練習!!!

    • Hana より:

      ハピバナちゃん、
      多分大丈夫なんだろうけど、どうなるのかわからない状態で待つのってしんどい。とりあえず、クマさんには取れなかったら日本で生活しようねって言っておいた(^^; カーーーッペッ!っておじさん方は何気なくやっているけど、意外と難しいのに。うまくできなかった(T_T)もうPRのこと考えたくないー!

  3. Puffy より:

    実は私も前ひっかかりましたよー。初めて言われた事で何で⁉️ってビックリ。
    で、痰採る検査したなぁ〜。
    あれ、上手くいかないですよね(笑)
    それから色々あって申請止めたから、今度とりたいとき、またひっかかったら嫌だなぁ〜。
    上手くいくといいですね!

    • Hana より:

      Puffyさん、
      Puffyさんもひっかかったんですね!ネットでは日本人でひっかかる人がけっこういるって書いてあったり、ひっかかった人を見つけたりしたんですが、実際移民している私の周りでは聞いたことなかったんです。なので、今コメント読んで少し安心しました。
      痰採るの難しいですよね!!!おじさん方ってすごいなと思いました(笑)またレントゲン撮るとどうなってるんですかね?私は最初のレントゲンから6か月後にまたレントゲンを撮ることになりました。本当にいろいろうまくいくことを祈るばかりです。