帝王切開1ヶ月後ってどれくらい動ける?

帝王切開後はどれくらい動けるのかって私は気になったので、自分の帝王切開後1ヶ月経った時の様子を残しておきます。もちろん個人差が大きいことだと思うので参考までに。

スポンサーリンク
leclarge

生後1ヶ月は私の帝王切開後1ヶ月!

おサルが生後1ヶ月になる頃には帝王切開の状態はだいぶよくなり基本的に普通に動けました!普通の速さで歩けるし、全力疾走はできないけど早歩きと走るの間くらいならできたと思います。傷口は私は一部がぐちゅぐちゅしてしまいました。膿みは出てこなかったので膿んでいるわけじゃないけど、それに近いような乾いてない状態。でも、傷全体の3分の1くらいがぐちゅぐちゅしてて、それ以外の部分は乾いてきれいな状態でした。乾いているところは傷口も目立たなくなり始めていました。このぐちゅぐちゅ以外はすごくいい感じだったんですよね~。動けるし、乾いているところの傷は目立たなくなり始めてるし!ただやっぱり傷は傷。多少つっぱるような痛みはありましたが、痛みのレベルとしては大したことないです。レベル10を痛みのマックスとするならレベル1くらい!

帝王切開後6週間の時に私の検診がありました。帝王切開の傷の状態を見たのと、膣内・子宮の状態チェックで触診・視診がありました。膣内・子宮のチェックは子宮が元の大きさに戻っているか、膣内に細菌が増殖してないかをチェックしたようです。それと、バースコントロールについても簡単なお話がありました。バースコントロールについてはピルとIUDがメインで、ピルよりIUDの方がオススメだそうです。毎日飲まなくていいから楽ということで、使っている人は多いそうです。話してくれたナースも使っていましたし、実はカナディアンの友達も使っていると前に聞いたことがありました。日本ではあまり聞いたことなかったので調べてみたら、日本にもあるんですね!どれくらい一般的なのかはわかりませんが、出産後のバースコントロールのお話で候補の1つとして聞くらしいので、ある程度定着してるんですね、きっと。

こんな感じで100%じゃないけど、95%くらいまでは回復していました。ただ帝王切開の執刀医からは1ヶ月は赤ちゃん以外の重たいものは持っちゃダメと言われてました。でも、赤ちゃんって3㎏くらいと思えば、けっこういろんなもの持てますよね(笑)帝王切開直後は「持っちゃダメっていうか、持てない!!」と思ったけど、この1ヶ月の回復は本当に目に見えてぐんぐんよくなりました。

これから帝王切開を受ける方、不安な方も多いと思います。私は帝王切開って言われた時、なぜだかわからないけどすごく悲しくて家で泣きました。そして、怖くて不安でした。ネットで調べまくりました。産婦人科のナースだった友達にラインしまくりました(笑)でも、大丈夫でした!!帝王切開の方が楽とかいう人もいるけど、産後痛みを抱えて育児をすることを考えたら楽とは言えないと思います。でも、なんとかなります!!傷も今後どこまで薄くなるのかわからないけど、パンツで隠れる位置なのでそんなに影響はないと思います。私は帝王切開だったけど、自然分娩でも帝王切開でもとにかくおサルが元気に産まれてきてくれたら結果はどちらでも私にとっては同じだったかも。産まれた瞬間の、奇跡と嬉しさは今までに体験したことのない幸せな瞬間でした♡
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge