カナダでも節分気分!

日本はもう2月4日で節分過ぎてしまいましたね。こちらは2月3日の夜です。おサルはまだ理解できないけど、これからできる限り日本の行事も楽しみたいと思います。おサルに日本を知ってもらいたくて。豆は来年はやろうかな・・・。今年はとりあえず恵方巻を作って食べました~(´▽`*)

スポンサーリンク
leclarge

なんちゃって恵方巻

20160203_171015

じゃじゃーん!!韓国海苔巻きキンパ風太巻きですー!日本を知ってもらいたいって言いながら、日本じゃない(笑)クマさんは魚を使った海苔巻きより豚肉を使ってキンパにした方が好きだろうな~と思ったため、こういう形になりました。恵方巻って特に決まった具材はないみたいですね。7つの具材が入っているというのがいいみたいです。・・・が、7つも作れなかったため、メインの具は手前にのせた豚肉、にんじんナムル、ほうれん草ナムルです(^^; 具材として卵焼きも作ろうと思ったけど、おサルが泣き出したので省略しました。これに私はマヨネーズと食べるラー油を入れました。ちなみに、これからハリファックスに来る方、寿司酢やしょうゆ、寿司のり、寿司用まきす(海苔巻き作る時に使う竹?でできたシート)などは普通のスーパーで売っているので買えますよ~!

20160203_170506

クマさんとそれぞれ自分の分は自分で巻きました。ちなみに、まきすは買わずサランラップで巻きました。そして、コンパスで今年のラッキー方角である南南東を向いてほおばりました(*’▽’)・・・これ、書きながら思ったんですが、南南東ってもしかして日本から見た方角なんじゃ?!う、うん・・・そうじゃないことを祈りましょう!!恵方巻を食べる時は「しゃべっちゃダメ」「一気に食べる」そうです。くまさんに「海苔巻きを食べ終わるまではしゃべっちゃダメ」は伝えたんですが、「一気に食べる」を伝え忘れたために、クマさんは途中でスープ飲んだりしてました(笑)でも、お互い食べ始めてしまったために「一気に食べるんだよー」って話せず、いやもう食べちゃったしねってことで私が海苔巻きを食べ終わってから伝えました。「やっぱり!迷ったんだよね!!あぁ~運が逃げた~」って残念がってました(笑)でも、恵方巻食べたし!クマさんにも、私にも、おサルにも、運が入ってくるでしょう♡

ホームステイ先やシェアハウスで恵方巻作って食べたり、作らなくても「節分ってこういう行事なんだよ~」って伝えてみてはいかがでしょうか?もう終わってしまいましたが(´-ω-`)次はバレンタインデーか3月3日のひな祭りですね!バレンタインに関しては、こちらと違うので話題になると思います。「女の人から男の人に」「チョコレートをあげる」「3月14日にはホワイトデーがある」。これらのポイントを話すといいと思います!さて、次回は銀行の話に戻ります~。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge