ホームステイってどうなの?

留学、ワーホリってホームステイからスタートする方、多いですよね。ホームステイってドキドキしますよね~!「どんな家族かな~」「なかよくできるかな~」とか(*´▽`*)ネット見るといろいろ書いてありますよね。ホームステイはビジネスだとか(笑)でも、ハリファックスは比較的いいホストファミリーが多いそうですよ!いろんな体験談がいろんなブログに書いてありますが、私も書いておこうと思います。

スポンサーリンク
leclarge

初めてのホームステイはニュージーランド

私のホームステイ経験は2回。初めては高校一年の夏のニュージーランド3週間語学留学の時でした。シングルマザー、高校生のお姉さん、小学生の男の子の3人家族でした。海外旅行は初めてではなかったけど、家族旅行じゃない海外は初めてでした。そして、3週間も家族と離れるのも初めてでした。8月真夏の日本から北半球のニュージーランドに行くと真冬。人一倍寒がりの私には最初の1週間は寒さが本当にしんどかったです。そしたら、湯たんぽを用意してくれたり、ジンジャーレモンティーを進めてくれたり、とってもよくしてもらいました。その後、数年間クリスマスにカードを送ったりemailのやりとりはしていましたが、うちのパソコンが壊れたのをきっかけに連絡しなくなってしまいました。しかし!2011年の東日本大震災の時に心配して連絡をしてきてくれました!!8年くらいは音信不通だったと思うのですが、震災のニュースを見て心配してメールをくれるなんて!今はホストシスターとフェイスブックでつながっていて、おサルが産まれた時はプレゼントを送ってくれました♡

二度目はカナダ

そして、私の二度目はハリファックスでした。62歳のおばあちゃん一人の家でした。この情報を日本で見た時、私は不安になりました。家におばあちゃん一人。これで相性が合わなかったら最悪ですよね。どっちにしても、とりあえず2、3ヶ月ホームステイして節約のためにシェアハウスを探そうかなと思っていました。

実際は7ヶ月ホームステイしました!2つ理由があります。1つはホームステイ費$800(現在は$820が相場のようです)で3食付きならならダウンタウンのシェアハウス$600を考えるとそんなに悪い値段じゃないと思ったんです。外食をたくさんしたらその分損かもしれないけど、家でのご飯のこと考えなくていいし、そのおばあちゃんはものすごくヘルシーな食生活だったんです。私の健康的にもその食事は嬉しかったです。むしろヘルシーすぎて、時々ものすごくジャンクフードが食べたくなりました(笑)2つ目の理由は、英語を話す機会が多かった点です。おばあちゃんの一人暮らしという点がよかったと思います。これが家族になると家族同士の会話は早くてなかなか入っていけないこともあると思いますが、おばあちゃんと私なので私の返事が遅くても待ってもらえます!家で食事を食べる時はいつも「今日はこんなことがあったよ~」とか英語でわからないことがあると聞いていました。そして、ペギーズコープなどにも連れて行ってくれました。今はクマさんとおサルと私でアパートに住んでいますが、今でも時々電話したり会ったりしています。

でも、これって私のホストファミリーがよかっただけじゃなくて、このホストファミリーと私の相性がよかったんです。ホストマザーの食事がヘルシーだと言いましたが、ヘルシーすぎて合わない人もいると思います。毎日話すことが私には英語の勉強になって良い点として挙げましたが、世話好きな人だったのでそれが面倒に感じる人もいると思います。

友達のホームステイ環境は?

私が出会った友達のホームステイ環境は様々でした。ランチは毎日冷凍食品とか、食事が高カロリーすぎる!でも、おいしい!とか(笑)家が汚いなんてのもありました。日本人の清潔観とカナディアンのそれは違います(´-ω-`)文化や価値観の違いはありますが、意地悪だったという話は聞いたことがありません。家族構成も様々でした。私のようにおばあちゃん一人のところもあれば、おじいちゃん・おばあちゃんの2人暮らし、お父さんとお母さんに子ども達。子どもも大学生だったり、小学生だったり。本当にいろいろです。それそこ、レズビアンのカップルやゲイのカップルの家なんてのもあります!

結論は・・・

その家族とその人が合うか合わないかはやってみないとわかりません。でも、人の家に住まわせてもらうので、その家のルールがあったり日本では有り得ないようなことがあるかもしれませんが、それも海外の楽しさです。今までの日本にいた自分のものさしで測らず、その違いを楽しめるとホームステイも楽しくなると思います。でも、どうしても合わない場合は無理せず、ホームステイの斡旋先に相談してみましょう!あんまり我慢しすぎても、せっかくの海外生活が楽しくなくなってしまいます。わがままはいけないけど、無理をしすぎてはダメです!ホームステイは当たり外れ。そして、自分に合うか合わないか。合わないのも多少なら、こういう家庭もあるんだなって楽しめた者勝ちです(*’▽’)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge