ハリファックスで仕事は見つかるのか

私がワーホリでハリファックスを選ぶときにすごく気になったのが「小さい都市で仕事は見つかるのか」ってこと。ワーホリのみなさんは同じようなこと、考えるのではないでしょうか。結果としては見つかると思います。ただし!フルタイムは難しいかもしれません。

スポンサーリンク
leclarge

ハリファックスの仕事事情

私はもともとワーホリで来てからの結婚なので、ワーホリで来ている日本人の友達がたくさんいました。(ほとんどの友達が帰ってしまいましたが・・・涙)その中には都市移動して仕事を見つける人もいましたが、私を含めハリファックスで仕事を探した人もいます。そして、ハリファックスで仕事を探した人はそれぞれ仕事を見つけました。

仕事内容はレストランで働く人がダントツ多いです。それはレストランにレジュメを落とす人が多いから。他のところにも落とせば可能性はあると思います。ハリファックスショッピングセンターのSEARSシアーズで働いた韓国人の男の子を知っています。なので、飲食以外もやりたい人はとりあえずレジュメを落としてみるといいのでは?!ジャパレスは日本語環境になるんじゃないかと心配する人も多いですが、日本人オーナーだと日本語になるけどハリファックスでのジャパレスのお客さんは現地の人がほとんどなので、接客は確実に英語です。オーナーが韓国人や中国人ならもちろんコミュニケーションは英語になります。ジャパレス以外にもタイ料理屋さんやサンドイッチ屋さんで働いている友達もいました。

フルタイムは難しいと言ったのは、私が知る限りでフルタイムで働いていたワーホリの人は数人。ゼロじゃないけど割合で言ったら1割くらい。1割も切るかもしれません。なので、フルタイムは難しいかもしれません。でも、その理由にレストランジョブをゲットする人が多いからってのはあるかもしれません。レストランだとランチタイムとディナータイムがあるので、どちらかだけになったり、日によってランチもディナーも出たりとシフト勤務になる人が多いようです。週当たりの日数で言えば平均週4日だと思います。シフト制なのでその週によって違ったり、その時そのレストランが人手不足だと時間・日数が増えたりと変動するようです。

収入ついては本当に人によりますが、個人的に私の周りをみると最低月$600くらいは稼いでいるように思います。ここでの生活費全部は賄えないけど、家賃くらいは賄えるって感じです。ちなみに、今度家賃についても書きますが、ダウンタウンのシェアハウスだと月$600くらい。でも、友達は2.5ベッドルームのところを見つけて3人で住んでいました。ダウンタウンで900÷3で1人月$300!!!これは嬉しいですよね♡ただワーホリは帰国日がみんなそれぞれなので、うまくタイミングが合えば可能となる話です。

もしハリファックスが気に入ったなら

「ハリファックスに語学学校の後、残りたい!」「ハリファックスでワーホリしたい!」と思うなら、まずは挑戦してみてください!ワーホリは何を選択してもいいんです。だから、やりたいと思ったら挑戦した方がいいと思います。で、ダメだったら都市移動したらいいんです。実際にハリファックスで働いて、「でも、もっと稼ぎたい!」とロッキー山脈の方のリゾートジョブをするために移動した人もいます。稼ぎたい人はロッキー山脈のリゾートバイトが稼げるようです。

ワーホリはいろんな不安があると思いますが、あんまり気負わなくていいと思います。仕事も見つからなければ都市移動したらいいし、ワーホリ自体来てみたけど合わないと思うなら日本に帰国したっていいんです!私はワーホリに来る時、親に確認しました。「お金が底をついたり、海外生活が合わなかったら1年経たずに帰ってくるから!」と(笑)

最後に、ハリファックスのワーホリの方でレストランジョブからワークビザをもらった人を何人か知っています。数年前にワーホリで来てワークをもらい、今は移民した!なんて人も2人程お会いしました。なので、ワークの可能性も難しいかもしれないけど、ゼロじゃありません。ただ、ワークをもらいたいなら可能性があるのはレストラン系かなと思います。ワークをとるためには労働期間や労働時間の条件があるんじゃないかなと思うので、最初からワークを考えている人はその辺も踏まえて仕事を探して、様子を見てオーナーにも確認するといいと思います。

みなさんのハリファックスでの時間が楽しいものになりますように♡

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

にほんブログ村

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge