カナダで悩んだ母乳育児

おサルとの毎日が始まりました!帝王切開の体でどこまで動けるか不安でしたが、最初の2週間はクマさんのお母さんが来てくれランチと夕食を作ってくれるという至れり尽くせりな生活でした!なので、私は初めての育児に集中することができました。とはいえ、わからないことも多くて・・・

スポンサーリンク
leclarge

最初に悩んだのは母乳でした

帝王切開直後からずっと一緒だった、おサルと私。入院中、母乳が出ていないようで、大泣きするおサル。最初は泣いたら授乳してました。途中でナースに3時間おきにするように言われて最低でも3時間おきにしていました。赤ちゃんは泣くものとは言うけど、どうにも母乳が出てる雰囲気がないし泣いている原因も空腹のように思えて、看護婦さんに相談しました。ナースがチェックしてくれたけど、やっぱり出ていないよう。「出なくてもくわえさせてればでるようになるから!」とのこと。しばらく試してみるけど、やっぱり空腹で泣いている気がする・・・。

カナディアンの友達から母乳が出なかったらミルクをもらえると聞いていたので、ミルクをあげることを考え始めました。でも、最終的には完母にしたい私はミルクをここであげていいのか悩みました。母乳が出るまで頑張った方が早く出るのかなと思って。そして、もう一度ナースに質問。「最終的には完母にしたいんだけど、その場合は今ミルクをあげない方がいい?母乳が出なくなる?」って聞いても、「それは人によるから私はわからない」って言われました(´_ゝ`)

頼れるのはグーグル様と日本の友達!

ってことで、ググりまくりました!!そして、日本の先輩ママ達にもかなり聞きまくりました!本当に感謝しています♡そこで、いろいろ知りました。

  • ミルクは最低3時間はあける。消化機能が未発達だから。
  • 母乳は3時間あけなくても1時間おきでも2時間おきでもいつでもあげていい
  • 今は完母の人も最初の1ヶ月~3ヶ月は混合だったりする
  • 母乳が出るようになってもミルクでも最低3時間おきに授乳する
  • 母乳の場合、1回の授乳で両おっぱい吸わせる
  • 1回の授乳は合計20分以内に。赤ちゃんが疲れるから。
  • 育児ノートを書いて、ミルクの量、母乳の回数、排せつの回数を管理する

こんなことを教えてもらいました!見本では当たり前に教えてくれるかもしれないけど、ここでは教えてもらえませんでした。そして、妊娠検診でも母親学級があるか聞いたら「ない」って言われたけど、病院ではないけど他のところ主催ではあることを最近知りました・・・。

3人に聞いたけど、人それぞれで病院によっても違うようですね!私の妹が利用した病院はかなりストイックな母乳サポートするようでした。ミルクは全く使わず1時間おきの授乳。もちろん夜も!な、なんて過酷な・・・!!!1時間おきに授乳なんて寝る間もないですね。他の1人は2ヶ月まで混合で、病院では昼も夜もきっちり3時間おきにあげるように指導されたそうです。うっかり3時間を過ぎるときつく怒られたそうです!怖い!!もう1人も最初の2ヶ月は混合で、3時間おきにとは言われたけどそこまで厳しくはなかったようで、寝てたらそのまま寝かしていたそうです。

これを踏まえて、ミルクをあげることにしました!3時間おきにミルク、次の3時間経つ前に泣いたら母乳、3時間経ってミルクあげる前にも一応母乳を片側10分×2をする。ミルクをあげることを考えると、1回の授乳が20分母乳+ミルクで合計20分を超えてしまうけど、早く完母にしたかったのと、それでもおサルは母乳後のミルクを飲んでたので、この形にしました。退院の際にナースからミルクをあげるなら最初のうちは液体タイプがいいと聞いたので、退院後液体ミルクを買いました。

Enfamil Premium Newborn Infant Formula, 20 Calorie/fl oz Nursettes, 0-3 months 6 ea by Enfamil [並行輸入品]

新品価格
¥35,959から
(2016/1/21 10:53時点)

私たちが買ったのはここのブランドです。病院でもここのものを使っていたから。でも、日本にないようで輸入品になってしまうみたいです。高っっ!!!

12本まとめ買い Aptamil(アプタミル)液体ベビーミルク 0-6カ月(食欲旺盛な赤ちゃんや後期月齢向け) 200ml

新品価格
¥11,310から
(2016/1/21 10:55時点)

日本では液体ミルクって聞いたことなかったけど、あるみたいですね!でも、やっぱり高い!!!
そして、育児ノートをつけ始めました。友達が送ってくれた育児ノートの写真を参考に普通のノートに書きました。

IMG_20160120_211806

IMG_20160120_211919

こんな感じです。(BF)はbreast feeding母乳、(F)はformulaミルク、(P)peeおしっこ、(U)うんち、です。うんちだけ日本語なんですが、「peeおしっこ」「 poopうんち」でどちらも(P)になってしまうため、「うんち」を採用しました(笑)矢印↓は寝ている時間、波線矢印↝はぐずっていた時間、ぐずっていた時間はよく書き忘れて、わからなくなってますけども(´▽`*)右端の数字はその日の母乳の回数、ミルクの合計量/回数、おしっこの回数、うんちの回数です。こういうノートを書けとは病院で指導されなかったけど、おサルの検診で「おしっこ1日何回してる?」「ミルクはどれくらいあげてる?」と聞かれたんで、書いてるといろいろと便利だと思います。2ヶ月くらいまで書いて、安定してきたので書くのを止めました。

悩んだ母乳、その結果は?

私の場合は2週間でミルクを止めて、完母にすることができました!いろいろ細かく教えてくれた友達に本当に感謝です!!!母乳は出るか出ないかは人にもよるし、母乳じゃなきゃいけないとは私は思いません。ちなみに、私は本当は混合で育てたかったです。それなのに、完母にしたのはミルクが高かったから(´・ω・`)ただでさえ物価が高いノバスコシア州。節約のため、完母にしたかったんです・・・。そんな親の事情は知らないおサルはすくすく育ってくれています♡
ランキングに参加しています。励みになるので、ポチッとお願いします!

スポンサーリンク
leclarge

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
leclarge